MOZ MAMMA
スポンサー広告  

シット、ダウン、ヤスメ、ゴロン、
oreoくんとmingoさんが奮闘しているらしいので、参考までにMOZとあたしが先生から教わったゴロン、ロールへの誘導方法をちょびっとご紹介。

思いつきでiPhoneで撮影したので、いまいちな画像ですが心の目をこらして見てくださいませ。


1、ダウン
100930a.jpg




2、トリーツで頭をうごかす⇒ヤスメの姿勢
100930b.jpg
すぐに仰向けにしようとしても無理なので、からだの横を通って鼻先を腰骨あたりに誘導。
そうすると後脚がダウンの姿勢からくずれてヤスメのポーズに。

後脚を、足裏が床にくっついてない状態にしておかないとこの先のポーズには誘導できませぬ。

※ヤスメ
100930c.jpg
前脚もおかしなことになってますが、そこは無視してもらって、ポイントは後脚。
おとなしくしていてほしい時や長く伏せていてほしい時に便利なポーズです。
このまま放置すると、MOZは寝ます。




3、よーく引きつける
100930d.jpg
後脚がダウンの姿勢からくずれたら、鼻先を今度は背中のほうへ誘導します。

ごほうびジャンキーなもんで、まばたきも忘れてトリーツに夢中MOZMOZ。



4、たおす
100930e.jpg
身体をねじって鼻先が背中の上にきたら、今度は頭方向へ鼻先を誘導すると自然にたおれていきます。

途中、身体がおかしな曲がり方をしますが気にせず、笑わずに誘導。

この時に後脚がダウンの姿勢に戻ってしまったら、また後脚をくずすところからやりなおし。



5、ゴロン
100930f.jpg
おなかオープン。
しっかり誘導して首を伸ばしてあげるときれいにゴロンできます。


去勢手術で下腹部の毛を丸刈りされちゃったMOZMOZなもんで、ピンク色プライベートゾーン大公開。
おみぐるしいところを、ごめんなさい。
早くはえそろってくれないとちょっと恥ずかしい。。。
それに、もう寒そうだし。ラクダ色の腹巻をつくろうかな~。


さて、ここからさらに誘導すると、ロールオーバーになります。
ロールオーバーまでいっきに教えてしまったら、ゴロンで止まらずにドヤ顔でロールするようになってしまったので、最近はゴロンまでで打ちどめ。



100930c.jpg
とにかく、ポイントはこの後脚のかたちを教えこむことのようです。
抵抗なくころがすためにいかに脚を踏ん張れないようにしておくか、が自然な誘導につながります。


そうそう、食後はころがらないように注意してます。
胃捻転こわいので。


あとは、オレオ氏がんばって~!!!


MOZ MAMMA
うち   2 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


ちっちゃくて、ラブリーで、きゃわいくて、
遠くからまりさんが埼玉までいらっしゃるとは聞いていた先週末。
せっかくだからまりさんと遊ぼう!と声をかけてはもらってたのだけど、ちょっとだけ仕事もあって行けるかどうか当日まで悩んでたら、あっさりお仕事あがちゃった。


わっせ、わっせ、と準備して、眠いから待ってるとダラダラしているMOZのお尻をせかして一路、圏央道で鶴ヶ島へ。
ドッグガーデンリゾート鶴ヶ島に着けば、ランにうろうろする白黒ちゃんたちの姿を発見。
寝てたくせに、途端に元気はつらつなMOZMOZにガンガン引っ張られて、ランに入場すれば、はじめましてのまりさんの姿が!


100925e.jpg

あたしとMOZが到着したのは、まりさんが次の目的地へ向かう直前でした。。。
でも、でも、MOZもごあいさつできたし、ちょっとさわらせてもらったし!
写真、これしか撮れなかったのが心残りです。
まりさんは、口角がぎゅぅっと上がってて、はじける笑顔のかわいいお嬢さん。もし次の機会があったら、まりちゃの笑顔を正面から撮りたい~

とにかく、かわいかったです。

ちっちゃくて、しゅっとしてて、でもチャーミング。
もう1頭のちっちゃいお嬢さん、ゆずとユニット組むといいと思う。


ほんとうに短い時間だったけど、お会いできてよかった!



そして、まりさんが頑張るために旅立ったあとは、ゆず、香太、アルフ、MOZとおなじみの1歳前後組が残り、遊んできました。

というか、MOZは追いかけっこができるゆずを気に入ってしまい、ダッシュアンドゴーゴーをひたすらに。


100925f.jpg

どっちが早いか勝負、勝負!



100925i.jpg

いっくぞ~



100925d.jpg

抜きつ、抜かれつ、また抜かれ、


100925h.jpg

衝突もうまいとこ回避し、


100925b.jpg

ゴー、ゴー、ゴー、





100925a.jpg

おっきいくんとちっちゃいちゃんの立ち耳コンビ。
会うのは2度目なんですが、今回は遊び方のツボがピッタリはまったらしくお誘いあわせの上、全力疾走をたのしんでました。

夏の間は、なかなか思い切り走らせてなかったので、MOZの顔がランナーズハイでゆがんでました、よ。

この、ゆずちゃの写真、ちょうど瞳のあたりに木漏れ日が落ちてきていて、顔が明るくきれいに撮れた!
ゆずの眼の色、すごくきれい。
あとは、脚先までおさまってればよかったなぁ。




100925c.jpg

なぜか2週連続で会ってるアルフ。
まりさんにウザヲ認定されてた。元気だせ!

でも、でも、あんまり女の子のいやがることしちゃダメ~




100925g.jpg

何度か帰りたくなってたシャイボーイ香太。
念願だった鼻ピンクを下からとらえることに成功!

MOZより大きくなってたけど、甘えたさんは健在でした。
そこが、香ちゃんのかわいいところだけど。



ランで遊んで、おそめランチもいただいて、すてきなお店Travis&Qo.にゆずママに連れていってもらって、気づいたらもう夕方。

久しぶりに社交的にすごしちゃった。
遊んでくれたみなさま、ありがとうございました!!!



今週末も晴れてほしいなあ。
どこに遊びに行くか、また当日の朝まで悩むだろうけど。










MOZ MAMMA
おともだち   4 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


ぶるぶる、ぶるぶるっ、
100914d.jpg

賞味期限ぎれっぽいですが、先日川に行ったときのおはなしを。

これまで、MOZのとってもだいすきコマンドは「エイト」だったのですが、
この時の川あそびでコマンド番付に大番狂わせが発生しました。


100914a.jpg

陸上をわっせわっせと進んでいるときでも、水のなかをぐいぐい進んでいるときでも、



「MOっちゃぁ、ブルブル~!」
の一声で。

100914b.jpg



今までは、シャンプーのあとに使っていたコマンドなんですけど、ぶるぶるするたびにあたしが笑うもんで
はりきってやってくれるようになりました。

たとえ、水の中で、まったくもって水がきれなくても。



足さえついていればやってくれるので、おかしくて、おかしくて、おとさんと声かけまくってしまいました。



100914f.jpg

この時は、ディスクを回収して上陸。

その瞬間、あ、おとさんと目があった!


100914g.jpg

はい、自発的にブルブル~


MOZのサービス精神に目頭があつくなりましたよ。
ディスクをもってくることよりも、ぶるぶるしたほうがウケる!という芸人根性が発揮されてたよう。


ちなみに、このふっとんでるディスクは、あたしの顔に向かってとんできました。。。
ディスクくわえたままでぶるぶるされると、ものすごい勢いであらぬ方向にディスクはとぶ、だから近づいてはいけない。
この日に学習したことです。
身をもって学びました。



100914e.jpg



こうして思い出してみると。あの暑かった日がすごく遠くのように感じられて、それにもまして、KRAと一緒にいた日々がずいぶんと昔のように感じられて。。。
なんだか不思議な気分です。

たった2週間前のことなのに。


KRAとMOZと一緒に昼寝するの、しあわせだったな~







MOZ MAMMA
おでかけ   2 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


およいで、はしって、ころがって、



日曜日は、MOZKRAつれて秋川渓谷へ。
ちょっと上流で、深さも流れもあるのに人はいない気持ちの良い場所。


久々におとさんが参加。
おとさんと遊ぶのは7月にプールに行った以来なのでMOZMOZおおよろこび。
今まで車のなかでは静かにしているMOZだったのに、感極まったのか、行きの車の中でウオウ、ウワウ、と遠吠えじみた声を上げておりました。
うるさかったけど、MOZが盛り上がってくれたのがおとさんは嬉しかったそう。

MOZの大声にびびったちびKRAGEがちびってしまい大変でしたが。。。



100913a.jpg

スイスイ泳ぐこともできるくせに、なぜかバチャバチャブームが到来したMOZKU。
深いところに挑戦したり、流れに逆らってみたりと、名スイマーぶりをおとさんに大披露。

MOZがどんどん水に入っていくので、KRAも怖がることなく師匠のあとを追いかけて、こちらもちっちゃな名スイマー。

方向転換、水中から岩に飛び乗る、流されても焦らない、川あそびのたびにこんなに上達するとは思ってませんでした。
あと、今回彼らがマスターしたのは、横で泳いでるあたしにつかまって休むこと。
特にKRAが頭によじのぼってきたので、その小さい爪がいたくていたくて。。。


4,5ヶ月ぐらいから『怖い』という感覚が育つらしく、その前にあれこれ体験させちゃうって大事。
MOZも、もっともっとワイルドに育てればよかった。


100913e.jpg

川で冷えたら、陸上で追いかけっこ。
岩場も水辺も気にせず元気に爆走。

東京とは思えない緑ゆたかな場所で、犬も人も気分すっきりさっぱり。



100913d.jpg

MOZはおとさんに連れられて、ずいぶん上流まで沢登りしてました。
大きな岩もがんがん登って、水に飛び込んで、と難しいコースもあったそうですが、落ち着いて慎重に進んだそう。

なかなか会えないおとさんなので、とにかくその成長ぶりに目を細めてた。
KRAが来てから、MOZのかっこよさがました気がする!!


100913c.jpg

MOZはほっといたけど、KRAはたびたび捕まえて強制的に休憩。
師匠とおとさんが遠くに行っちゃって、おいていかれたのがとにかく不満な顔。



ワンバーナーぐらいは持っていけばよかったと反省しました。
さすがに水はずいぶんと冷たくなっていました。9月らしくはなっているんですね。

はりきって水着で犬2匹引き連れて泳いだので、コーヒーがほしくてほしくてたまりませんでした。
KRAにもぬるいゴートミルクとか飲ませてあげればよかった。



100913b.jpg


次の川あそびは来年?


久しぶりに、一家でゆっくり過ごした休日でした。

MOZ MAMMA
おでかけ   2 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


ぼくが左で、きみが右、
あたしは手をつなぐとき、ぜったいに右をさしだします。
左手がつながっちゃうと変なかんじで。

MOZKRAGE師弟コンビも、向かって右に弟子、左が師匠というのが落ち着くようです。




MOZ MAMMA
うち   4 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


PREV | HOME | NEXT
