スポンサーサイト
MOZ MAMMA
スポンサー広告  

とうとう、ついに、あれが、
昨夜、むにむにケイタイを操作していたおかさんの目に飛び込んできたのは。。。
片足をちょっとだけ、腰からあげてトイレでチーチーするMOZの姿。。。

あぁ、男の子だもんねぇ。。。。

今までは女の子スタイルで、しかもトイレのど真ん中でしてくれていたのでシートさえ交換すればすんだのに、やや軌道が曲がるせいでトレーも汚れちゃってました。



091111a.jpg

まだちびすけでしょ!!!!!!!



今のところマーキングが始まったわけではないので室内は無事ですが、すぐにでもMOトイレを改良しなくちゃ~
トイレ問題はおとさんと今夜ミーティングします。
脚上げ系、室内でもトイレ派の方、トイレどうされてますか???
目標物を置くってのはよく聞くけど、百発百中なわけないし。。。ううむぅぅぅ。。。。





で、そろそろ出番かなぁ、というあたためておいたMOグッズ。

091111b.jpg

吉祥寺のBLUE CORNで買っておいたんです。
http://www.bluecorn-dog.com/

091111c.jpg
これは、おかさんと、というよりはおとさんのテイストに合わせて選んでみました☆


基本、お家以外は建物内ではコマンドがないと出ないMOったま。
マーキング防止目的ではなく、オスはベルト着用必須条件の場所に行く時のために用意してました。
どちらかというと、『MOZKUです。ちゃんとベルトしてます。』アピール用?(笑


まぁ、これに頼らず、楽しい外出のためにトイレのコマンドを完璧にしなくちゃ、ね。



MOZMOZ、あんまりいそいで大人にならないで~
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

<ブログ村 ボーダーコリーランキング 参加中>

やんちゃりかMOZKUにいつもありがとうございます~ハート




スポンサーサイト
MOZ MAMMA
MOZKU   6 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


みやびさん、
さびしいですよ~!
もうちょっとは、おかさんのかわいいチビちゃんでいてほしい!
でも、ちゃーんと成長してるのは嬉しいんですけど、ね。

うちは家の中では留守番が長い時があるので、MOZのタイミングで。
おさんぽではコマンドにしてます。コマンドでできると、楽ですね。
今のとこ、足上げてるのは室内だけみたい。
これからどうなるかハラハラですよ~

前にイギリスのテレビで、出窓に乗って上にある窓枠に前脚をかけて、
外に向かって立ったままチーチーするジャックを見たことがあります。
あのスタイルを習得できたらワンコ自体はちっとも汚れないだろうな~
でも、外に向かって飛ばすのは、だめー(笑


2009/11/13 18:50 | | edit posted by MOZ MAMMA
ぷーじさん、
MOZMOZ、大人の階段をじわりじわりと登っております!
成長が楽しみではあるのですが、まだまだ子どもっぽさがかわいいので
あまり急いでほしくはないんですけどね~

AILEおにいちゃのこと教えてくださってありがとうございますe-68
うちのトイレもケージを連結させてトイレケージにしてあり、壁面にあるわけ
ではないので、しばらくはこのままで中途半端な足上げを見守ってみます。
中では座って、にできたら最高☆

マナーベルトは、いやで我慢が続く、もしくはそこにパッドを当ててオムツとして
使う、という用途のようです。
実際どうなのかは、わたしも判らないんですよ~
無理に我慢させるのはかわいそうなので、うちは防止措置としてはあまり
当てにしない予定でいます。
ベルト着用絶対のところにそう長くはいるとは思えないし。


2009/11/13 18:40 | | edit posted by MOZ MAMMA
りょうさん、
なるほどなるほど~
ちゃんと狙えって教えるのはなかなか大変そうだな、と考えていたので
アドバイスありがとうございますe-68

今の家のスペースだとなかなか大きくトイレを置いてあげるのは難しい
のですが、来年引っ越しましたら広いMOトイレを置けそうなので
やってみますね~

しかし、わたくしの私室よりMOテリトリーがどんどん拡大していく。。。(笑

2009/11/13 16:50 | | edit posted by MOZ MAMMA
MOZMOZも大人になって来た~!
嬉しいよな、ちょっぴり寂しい様な・・・

うちのゼッツくんも最近片足少しだけ上げてオシッコする
様になりました。
でも、物にかけたりはしないので(マーキング)
今の所大丈夫そうかな。
普通のスーパーワイドで今は行ってます。

うちも、毎回コマンドでトイレしてます
まだまだ女の子座りでおしっこする時もあるから
おこちゃまなのかな(笑)

でも、女の子座りだと時々手にかかるんだよね・・・
これも、悩みなんだよねぇ~

2009/11/13 12:10 | | edit posted by みやび
MOZ君も少しずつ大人になってきてますね~

AILEも初めのころ足上げてしてました
L字型にトイレシートをくっ付けたりしてましたが
壁がないところにトイレを置いたせいか
あげてしなくなりました
(外でしちゃうときはあげてしてます)
トイレはトレイにワイドシート4枚敷いて使ってます
結構大きいです^^;

マナーベルトもってないです
つけてるとしないんですか?
2009/11/12 12:41 | | edit posted by ぷーじ
うちは足上げの、室内でもok派ですが
1番大きいトイレシートでも、何度も外れることがあったので
使ってない部屋の片隅に、150x150ほどの場所を確保してあげたら
それからは外さなくなりました~(^^
目標物を置くことも考えたんですが
それを掃除する面倒よりは・・・と、単純に面積広くしてみました(笑)
2009/11/11 22:46 | | edit posted by りょう














 

http://mozdayz.blog83.fc2.com/tb.php/71-92d0d836
