スポンサーサイト
MOZ MAMMA
スポンサー広告  

だいじょぶ、だいじょぶ、
いっこまえのエントリーでは、ご心配おかけしております。
たのしくない話ばっかでごめんなさい。
MOZとの生活の記録としていろいろ残しておきたいので、ないとぞご容赦くださいませ。


昨日の事件の、その後。

今朝は、水のはねる音とMOZの悲壮なキューキュー声でとび起きました。
MOったま、おなかがピーピーに。。。

獣医さんのお墨付きでお腹の丈夫さをほこるMOZKUだけど、昨夜のストレスはそうとうだったよう。
かわいそうだよ!!!!!!!!


お腹の具合は悪いけど、元気はあるので外へ。
途中ピーピータイムはあったけど、おともだち犬ともいつも通りで一安心。
控えめ散歩で切り上げて、朝は絶食。



そこから、おかさんは電話かけまくり。
まず病院予約して、こういう場合どうすべきか警察に相談。
警察は被害届は出したいなら受理するけど、相手を積極的に探すことはしないと淡々とした対応。
「犬のことは警察より、飼い主同士でなんとかしてくださいね~」だそうです。

実際は、犬対人というか、人の問題なんですけどね。。。

それから、警察じゃ判らないから保健所へ、と案内されて電話したところ、この地域の保健所は動物のことは管轄外なので動物愛護センターへ!とまた次を案内されました。。。


動物愛護センターの方は、すごくよく状況や現状をヒアリングしてくださって適切なアドバイスをいただけました。

なにより、「いくら犬好きでも怖かったでしょう」と云ってくださって、親身になってくださりすごく気持ちのうえで助かりました。


人の問題は段取れたので、つぎはMOZKU。
MOZ家が全幅の信頼を寄せているトレーナーさんに相談。
こちらも、対処だけでなくおかさんの愚痴にまで付き合ってくださって、しばらくMOZにどうしてあげるべきかを教えてもらいました。



で、やっと病院に行ったところ、右腕の骨には小さくですがヒビがはいってしまってました。。。
はがれたりしているわけではないので、特に処置はせず。


全治3週間ぐらいとのことでした。
カルシウムとらなきゃ!!!!!!!!




まるっと1日かけて、どうにか落ち着きました。
もう大丈夫です。
コメントやメールをくださっているみなさま、ありがとうございます。
追って返信いたします。

ひとまず、ご報告でした。
スポンサーサイト
MOZ MAMMA
いま   20 0

みやびさん、
ご心配いただきありがとうございました!

ケガは今月中には治るようですし、後遺症もないような
小さなものですんでほっとしてます。
本当に夏じゃなくてよかった~。

MOZもすっかり元気なので、またこれから楽しいことをいっぱい
経験させてあげようと思います。

みやびさんのコメントから、いつも元気をもらっています。
本当にありがとうございました!
2009/11/10 17:52 | | edit posted by MOZ MAMMA
マーボー猫さん、
ご心配おかけしました。
痛みやMOZの体調不良は落ち着いております。
ヒビとはいえ小さいものなので、ほっとけばそのうち治るみたいです。

今回も、ちゃんと謝るとこまではしてくれたので、こちらとしては難癖つけて
何かを要求するようなつもりも全くなかったんです。
ただ、飼い主の責任としてご連絡先を教えていただきたかったのですが。。。
こちらも動揺はしてましたが、それなりに落ち着いて話をしたい、と努力
していたのでとてもとても残念です。

ただ、これをきっかけに飼い方とか考えなおしてくれていればいいのですが。

MOZが犬嫌いになっちゃうのだけは避けたいとハラハラしていたのですが、
今朝は顔見知りのサルーキーちゃんとイタグレくんと仲良くしておりました。
ようやく一安心です。

色々と考えさせられる事件でしたが、コメントやメールをくださったみなさまの
あたたかさに支えられました。
どうもありがとうございます!!
2009/11/10 17:49 | | edit posted by MOZ MAMMA
れおらんさん、
ご心配いただきありがとうございました!
無理くりがんばったMOZもわたしもすっかり落ちき、穏やかに過ごしてます。
怒ってばかりいたのですが、ようやく気持ちも整理つきました。

イタグレオーナーくんがどうして逃げてしまったのか、理解できませんし、
その点はなかなか許せないのですが、家に帰ってから自分のやったこと
を反省なり後悔なりしていてくれれば、もうそれでいいや、って思います。

これから、らん仔たんたちもお外にどんどん出て行く頃ですよね。
どうか、お外やほかの犬たちがいつまでも楽しい存在であるよう願ってしまいます。

2009/11/10 17:42 | | edit posted by MOZ MAMMA
りょうさん、
はじめまして!
コメントありがとうございます!!!

病院を予約した際に警察にも相談するように、と指示されたので
電話したのですが、なんというか、冷めてますよね。
わたしの説明もまずかったのかもしれませんが、犬の問題を警察に
持ち込まれても~っていう雰囲気を感じてしまいました。。。
そのかわり、愛護センターは犬の性質や飼い主の問題点もよく把握
して相談できてとても助かりました。

でも、実際は人の問題なんですけどね。。。
今はイタグレオーナーが自分のしつけと管理の甘さ、逃げたこと、
とにかく犬を飼う責任を一切負わなかったことを悔やんでくれていれば
いいな、と思います。

りょうさんのところにも、ちびっこちゃんいらっしゃいますよね。
今回は大人と犬だったけど、あの犬と飼い主がいつか子どもを傷つける
ことだけはないように、と切実に願っています。

痛くて恐い思いはうちだけでたくさんですよ~。

一緒に怒ってくださってありがとうございました!
そちらのブログにも遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いします。
2009/11/10 17:29 | | edit posted by MOZ MAMMA
ぷーじさん、
ご心配おかけしました!
ケガ自体はそう酷いものではないので時間さえかければ
治るようです。厚着だったので跡が残るようなものでなく
そこはほっとしております。

MOZはがんばってくれました!!
たぶんMOZだけだったら逃げて回避できたかもしれない場面
なので、本当は逃げたかったろうに。
今でも、思い出しては涙がでてきます~。。。
がんばりすぎてピーピーになったほどですが、もうすっかり元気です。

どんなに気をつけていても避けられないものはありますよね。
ポイントはそこから、どう回復するか。

今回は悲しい思いをしましたが、MOZとはこれから楽しい経験をたっぷり
積み重ねていきます!!

コメントありがとうございました。


2009/11/10 17:12 | | edit posted by MOZ MAMMA
境界の人さん、
ご心配おかけしました。
あたたかいお言葉ありがとうございます!

ケガもMOZの体調も落ち着きました。
今回のことで、お互いがお互いのことを心配する、守ろうとするというなかなか
稀な経験をしてしまいました。母犬の気持ちでしたよ。。。
MOZにはストレスに簡単に負けない耐性を高めていってほしいので、そういう
意味ではいい人(犬)生経験になったかとは思います。

楽しいこともしんどいことも一緒にがんばっていくのが犬と暮らす醍醐味ですね。


2009/11/10 16:20 | | edit posted by MOZ MAMMA
みぽりこさん、
ご心配おかけしました!
そして、一緒に怒ってくださってありがとうございます!!
怒り沸騰の週末だったのですが、こうしてみなさまからお言葉を
かけてもらえてすごく落ち着けました~。

MOZもちびすけなくせに、わけわかんないながら必死に立ち向かって
ました。イタグレが去ったあと、へにょへにょって伏せちゃったくらい
勇気と怒りをふりしぼってたようです。
なので、ストレスから体調まで崩しちゃったんですが、さすがにもう元気☆
これからは、もっともっと楽しい思いをいっぱいさせてあの夜のことは
遠くにやっちゃおう作戦です!

イタグレオーナーは若い男性だったのですが、あの時は向こうも驚いてた
でしょうし、混乱もあったと思うのでつい逃げてしまったけど、
今はとにかく反省して考えや行動をあらためてほしいと願っています。
2009/11/10 16:04 | | edit posted by MOZ MAMMA
アンジュははさん、
ご心配おかけしました。
わたしもMOZも落ち着きました。

ケガ自体はそうかからずに治りますし、幸いにも(?)特に跡が
残ったりするものではないので、ゆっくり治します!
今回噛まれて実感したのですが、遠慮のない犬のあごってすごい!
まだまだMOZが甘えて噛んでくるのですが、これも痛い痛いですけど
全然比べものにならない力でした。
この力でMOZが噛まれなかったことだけが救いです。

あんじゅちゃんもこれからいろんな場所や犬との出会いが待ってますよね。
あんな恐い思いをさせられるのはうちのMOZだけでたくさんです。
どうか、ちびっこたちにとってお外がいつも楽しい場所でありますように!

コメントありがとうございました。
2009/11/10 15:45 | | edit posted by MOZ MAMMA
ミル姉さん、
ご心配おかけしました!
痛みはもう大丈夫ですよ~。

MOZもすっかり落ち着いてますし、外やほかの犬を恐がるように
なったらどうしよう、と心配していたのですが、今のところそこまで
ではないようです。
それだけは救いですね。
ミルポンたちに初めましてをする日を楽しみにしているので、
恐がり犬にならなくてほっとしてます。

コメントありがとうございました!
2009/11/10 15:32 | | edit posted by MOZ MAMMA
ヴィントママさん、
ご心配おかけしました!

骨はヒビが小さくはいっているだけなので自然に治っていくぐらいです。
MOZと一緒にニボシをかじってカルシウム補給しております(笑

自分のケガや気持ちの問題は整理できますが、この件で一番ショック
だったのはMOZのストレス性体調不良でした。。。
目を見開いて、マズルにしわを寄せて、本気で怒るという体験をしたのは
生まれてはじめてだったんだと思います。どうやら、初めての感情に
疲れてしまったんでしょうね。。。
今はケロっとしているので安心ですが。

MOZにはおっかない思いをさせてしまったのですが、ヴィントくんには
せめてこんなことがないよう願っております。
いつまでもお散歩は楽しいものであってほしいですよね!

コメントありがとうございました!
2009/11/10 15:27 | | edit posted by MOZ MAMMA
ヒビが入る位だから相当の力で噛まれたんだね・・・

お大事にしてくださいね!
2009/11/07 10:16 | | edit posted by みやび
ほんと、そんなひどいとは・・
まだしばらくは痛いですね。
無理なさらずに!

状況はいろいろで、
一概に「こうだ」とは言えないと思いますが、
「犬が何をした」よりさらに大事なのは、
やはり事後の
「その飼い主の行動」だと思うのです。
今回の場合、
「すごく残念」ですよね。

イタグレちゃんも性格ですね、
以前ご一緒したイタグレちゃんは
パパ猫のひざの上で震えていました。

長くて失礼しました
ではでは
2009/11/07 07:46 | | edit posted by マーボー猫
まったくひどい目にあいましたね
ヒビが入っていたなんて相当痛かったでしょう
お大事にしてください

イタグレの飼い主には本当に憤慨です!!
絶対に探しだしてあやまってほしいですね

MOZ君のママさんを守ろうとする態度には涙です
えらいぞ! MOZ君!
2009/11/06 20:59 | | edit posted by れおらん
はじめまして~
いつも読み逃げしていたのですが、ちょっと憤慨しまして書き込みを・・・。
もちろん逃げた飼い主にも腹立ちますけど、この警察の対応ってないですよね。
犬が犬を噛んだワケではなく、人を噛んだわけなんだから・・・。
犬の散歩に来てるぐらいだし、近所ではないものの
探せば見つかりそうですね、この飼い主。 理由はなんであれ、逃げるのはいけませんよね。

MOZくん、怖かったでしょうね。
ママさんも怖かったですよね。

MOZくんがイタグレにやられなかったことが救いですね・・・。
2009/11/06 16:18 | | edit posted by りょう
ビックリしました!
そんなひどい怪我がだったなんて・・・
さぞかし怖かったでしょう
ホントひどい話ですね!!

そんなママさんを見てMOZ君もきっと怖かったけど
何とかしなくちゃってがんばったんですね~
小さいながら必死にママさんを守ろうとするなんて
感動!!涙!!!・・・ですよね
MOZ君偉い!!

ママさん、MOZ君お大事にしてください
2009/11/06 11:40 | | edit posted by ぷーじ
昨日の記事読んで心配しておりました。
たいへんでしたね。
お大事にしてくださいとしかいえませんが、MOZくんもMOZ MAMMAさんも今度のことを踏み台にしてもっともっと深い関係が築けますようにと思います。
2009/11/05 23:01 | | edit posted by 境界の人
大丈夫ですか?
今、昨日の記事と今日の記事読んで・・・
もうビックリするやら!腹が立つやら!!
イタグレの飼い主に腹が立って腹が立って仕方がない!!

って、あたしが怒ってもしょうがないのにごめんなさい。

痛かったでしょう、怖かったでしょうv-409
MOったまもおかさん守ろうと一生懸命だったんだろうねv-409
MOったまの心のケアしてあげて下さいね。
MOZ MAMMAさんもお大事に。早く治りますように!!

しかし・・・どうにか飼い主見つからないだろうか・・・
無責任さを、自分のしたことをわかってないんだろうか。
悲しいね。
2009/11/05 22:22 | | edit posted by みぽりこ
MOZママさん、MOZ君、本当に大変でしたね。
ヒビが入るくらい噛まれたんですね。
相当に痛かった事でしょう…
お大事になさって下さい。
2009/11/05 22:17 | | edit posted by アンジュはは
ママさん、大丈夫ですか?!
ヒビ。。。痛そう><
MOZも相当ビックリしたんでしょうね。
ママさん、お大事にです、ポチ。
2009/11/05 22:06 | | edit posted by ミル姉
大変でしたね!
ヒビ、入っちゃってたんですね。
MOZ君も相当なストレスだったんですね。

ママさんもMOZ君もおだいじに☆

2009/11/05 22:05 | | edit posted by ヴィントママ














 

http://mozdayz.blog83.fc2.com/tb.php/68-fd4212a3
