MOZ MAMMA
スポンサー広告  

悩み、もん、もん、もん、
毎日、大きくなるMOZMOZ。
理解力もあり、コマンドもちゃくちゃくとおぼえ、なおかつイタズラのレベルも上がり
うれしくも大変な日々です。

091002c.jpg
歯も順調に生え変わりがすすんでます。


090930b.jpg
買ってきたものはすぐに片付けないと、中身をぜんぶ出してくれます。
お手伝いのふりして、ねらいはだいすきな紙袋です。




と、ちゃくちゃくと元気なMOZMOZなのですが、やっぱり悩みもございます。

おかさんの悩み1)
停留睾丸肉球
MO玉が下りたり上がったりで、おちつきません。
移動性らしくリラックスしている時などは下りているのですが。。。
去勢を考えているのですが、完全に下りてからのほうが手術のダメージが低いので、
下りてくるのを心からお待ちしております。。。

毎日、せっせとマッサージ。
最近は「MOっちゃん!マッサージだよ、」と声をかけると自分から足を開きます。。。
それもどうかと……

1歳まで待って、下りても下りなくても手術を考えていますが、開腹することを思うと、
とにかく下りてほしい!と願ってしまいます。


おかさんの悩み2)
太らない肉球
MOZKUと会った方、みなさまがおっしゃること。
「ほそいね~!!」

フードだいすきで、食べ残しも今までなく、いっぱい食べているのに。。。
ちょっとふっくらしたかと思うと、その晩にはほっそりしている代謝のよいMOZMOZ。
獣医さんには「もっと食べさせて大丈夫。そして運動を減らしても大丈夫」と言われているのですが。。。
フードの規定量をベースに、ウンウンがゆるゆるにならない量まで食べているのに。。。
消化吸収系になんの問題もないので、ただただ食べた分を消費しきっているようです。
MOZフードでお世話になっているdog decoさんにも相談してみたところ、
”お米”を混ぜて炭水化物の摂取量を増やしてみる作戦をご提案いただきました。
最近はMOZMOZと同じ釜の飯を食う仲です。

肉がつかないので筋肉も細く、これからMOったまといろいろやりたいおかさんは心配。。。


どっちも今日明日でなんとかなることではないのですが、ついつい悩んでしまいます。
MOったんが健康で大きくなってくれれば、それで充分なんだけど。。。




MOZMOZ大きくな~れっ!
MO玉よMO玉、おりてこい~っ!
↓↓↓↓↓↓↓↓
blogmurabana02.gif

<ブログ村 ボーダーコリーランキング 参加中>

愛のポチリ、ありがとうございます~ハート








MOZ MAMMA
MOZKU   4 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


れおらんさん、
育犬生活おつかれさまです!
パピパピの成長、ひきつづき楽しみにしてますよ~e-68

MOZももっと小さいころはコロコロしてて背骨なんて
さわれないぐらいだったのに、体長がのびればのびるほど
ヒョロっと……
でも、遊ぶのも走るのもだいすきで、ごはんもいっぱい
食べているのでゆっくり体をつくっていきますっ!
お玉問題も、けっきょくは個体差なんですよね~。
1ヶ月齢で下りる子もいれば半年かかる子も、とのこと
なのですが、できることなら早めに去勢したいし。。。

心配やら悩みはつきないのですが、
家にワンがいる生活は楽しくてたまりません。
やきもきしますが、しばらくは元気が一番☆で
育ててみます!!!
2009/10/16 15:27 | | edit posted by MOZ MAMMA
お久ぶりです
MOZ君 大きくなりましたね

ワンコがいるといろいろ悩みも出てきますね
食べても太らないのは その子の体質なんですね
(うちのデブパピボーのお肉をわけてあげたい)
元気さえあれば大丈夫ですよ

停留睾丸・・・
うちの子も片足あげてオシッコするまえに去勢するつもり
ですけど 玉ちゃん下りてくるのか心配です
2009/10/16 12:37 | | edit posted by れおらん
ヴィントママさん、
こちらでは、はじめまして!!
コメントありがとうございますe-68
うちも、勝手ながらパピパピ仲間としてヴィントくんの毎日を
楽しく拝見してます☆
同じ犬種のパピーでもこんなにキャラクターが違うのか、
とヴィントくんの様子をみるたびにびっくりです。

体重管理って難しいですよね。。。
しっかりした筋肉は関節も守ってくれるので、スポーツを
楽しむためにはがっちり体をつくってあげたいし。
でも、ただ過体重になるのは避けたいし。。。
それに、たまーにですけど「ちゃんとゴハンもらってる?」
ってMOZに話しかけてくる方もいるんですよ……
冗談だとは思いますが、ちょっとプレッシャーe-258

まだまだ成長期。
お互い、ヴィントくんとMOZが立派に大きくなるよう
がんばりましょう!!!


2009/10/15 18:10 | | edit posted by MOZ MAMMA
いつもブログにきてくださってありがとうございま~す!
いつもはパパがコメ&コメ返させていただいてたので
たぶんはじめましてになりますよね♪
パパと一緒にいつも楽しく見ています(#^_^#)

うちのヴィントも散歩で会う人ほとんどに痩せてると言われます。
ブリーダーさんに言われた食事量なんですがけっこう少なめで、
医者には1.5倍あげてくださいと言われました。
ブリーダーさんは愛玩犬ならいいけど、スポーツするにはそれぐらいでちょうどいいっていうし、でも、やっぱり身体をつくるにはそれなりにあげたほうがいいのでは、とも思うし、
悩める日々を送ってます(-"-:

長くなっちゃいました(^_^;
またきますね~。
2009/10/15 13:01 | | edit posted by ヴィントママ














 

http://mozdayz.blog83.fc2.com/tb.php/46-5cef2e70
