MOZ MAMMA
スポンサー広告  

2倍たのしく、2乗でにぎやか、
パピパピKRAの修行の日々。





ねむたいパピー。
ドドドド、と強烈にはしゃいで、パタリと力尽きる。

このパターン、すごく懐かしい。






仲良し師弟。

日を重ねるごとに、見つめあってることがふえて、何かを伝え合ってるみたい。

つかずはなれず、刺激しすぎず、ほどほどの距離感が判ってきた2頭。


そこにあたしが入りこんでもアイコンタクトをくれるのが、すごくうれしい。







コマンド2回目でも通じなかったとき、MOZ先生がKRAのおしりをおさえてくれました!

これ、すごかった!
たぶん、目の前におしりがあったから前脚かけただけなんだろうけど、さすがに偶然なんだろうけど、MOZのタイミングの良さに感動しました。
それぞれがドヤ顔なのが、またなんとも。


まだスワレとマテ、ストップしかコマンドいれてません。

いまはトイレの場所や立ち入り禁止場所の生活ルールや、遊ぶと楽しいこと、そしてMOZ先生による犬同士の接し方マンツーマン講座を身体でおぼえさせる時期にしてます。


コマンドもらうのは楽しいことらしいので、そればかりで人と関わることに夢中にしたくなくて。

吸収力抜群なんで、はじめればきっとスムーズにおぼえてくれる犬だとは思うんだけど、それより前に、もっと基本のきを大切にしようと思ってます。



それから、家のなかではテンション上げすぎないようにしています。
オモチャ遊びは基本なし。

これは、トレーナーになったイギリスの友達にアドバイスされた育て方です。
ボーダーは運動欲求がつよいという部分に引きづられて、家の中でも発散させようとする必要はない、とのこと。
雨で散歩短かったから家の中で遊んであげなきゃ、とオモチャを出したり運動もどきをさせてると、室内でもテンションあげまくりを強化してしまい、いたずらや破壊につながるそう。

それよりも、家ではテンション落として静かに、穏やかにすごす、というのを習慣にすると、家全体が自分の居場所、犬にとってもハウスである、となり犬はメリハリのある暮らしを身につけるそうです。

運動欲求といっても、別にくたくたになるまで走ったり、常にテンションがあがってないとストレスになるわけではないし、まだ自分でうまくギアを変えられない仔犬期に人がかまいすぎて家の中でも全力で遊ぶ!というのを教える意味はないということ。


退屈イコール身体に良くないってわけじゃないもんね。
特に、ちょっとの刺激で5速に入っちゃうパピーなので、このアイデアを採用しました。

MOZにはずいぶん前からこの過ごし方を導入しているので、去勢手術後とか、食後とか、安静にしてほしい時はちょっとほっとくだけで自然に休憩するようになってます。


噛むオモチャや牛骨を与えることもあるし、ゲストが来た時なんかははしゃぐけど、基本家ではスイッチオフ。


友達に、しつけの本とかには発散させてあげましょう。欲求を満たしてあげましょう、なんて書いてあるよ、と伝えたところ、若干怒り気味で、なにその古典?と返ってきました。

運動欲求とポテンシャルを混同してとらえてはいけない。
1日に50キロ余裕で走れる犬種だからって、50キロ走らせないとストレスになるわけではない。
体力ありあまってるから発散させてあげなきゃ、という思い込みは、問題行動を強化することもある。
犬はマグロじゃないんだから、走り続けてなくたって死ぬわけじゃない。
それよりも、テンションを上げられ続けてクレートにでも入らないと落ち着けない犬にしちゃうほうが、犬がかわいそうだ。

というのが彼のセオリーだそう。

確かに、と納得しました。





とはいえ、まだまだ箸が転がっても盛り上がるお年頃。
やりすぎちゃって、あたしの厳重注意をうけることも。

そんなとき、MOZ師匠はこんな顔で、弟子とおかさんを見守ってます。






大事なことを身につけて、師匠にたっぷり遊んでもらって、またバタリ。
奥では師匠が慣れない育児に疲れきって同じポーズですでに熟睡中。


1年前はMOZを育ててたんだなあ、と不思議な感じです。
犬を知るって本当にたのしい。
MOZ MAMMA
うち   4 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


れおらんさん、
いやいや、それぞれの家ではまるスタイルってありますから!

わが家ではかわいそうだけど、犬だけでの留守番も
多いし、MOZはあたし都合で連れまわされるのでこれが
一番ベストかなってだけですよ~

家の中でも、元気にたのしくやってよいなら、それはそれで
犬にはしあわせですから、ね。

とはいえ、お互い、まだまだ1歳。
がんばりましょう!
2010/09/14 17:28 | | edit posted by MOZ MAMMA
アンジュははさん、
お久しぶりです!

パピーはたのしいですね。
忘れかけてたあれやこれやを思い出します。
MOZは家ではのーんびりとすでに晩年のような
スタイルなので。

あんじゅちゃまの弟?妹?
たのしみにしてますよー!!!
2010/09/14 17:25 | | edit posted by MOZ MAMMA
いやぁー 参考になるお話しです
うちの状態がお恥ずかしい(-_-;)
一からやり直ししなければ・・・
MOZ君はお利巧さんですね
2010/09/14 08:58 | | edit posted by れおらん
ごぶさたしてます!
って いつのまにかパピーちゃんがっ!
羨ましいです~
ウチもいつかは…と思っているので

MOZ君、いい先生をしてますね
KRAちゃんは幸せモンですね♪
2010/09/10 23:42 | | edit posted by アンジュはは














 

http://mozdayz.blog83.fc2.com/tb.php/172-1de0274e
