スポンサーサイト
MOZ MAMMA
スポンサー広告  

ちびちゃん、おりこうちゃん、


のーびのびなパピーがわが家にやってきました。
マスター・モズークに弟子入りしたパダワン・クラキンです。

KRAGEくん、5月末うまれの3ヶ月齢。

現在、行儀見習いの身でございます。







MOZ先生の教えにより、トイレの場所、飛びつき禁止、甘噛みでも人に歯を当てない、座ってごはんを待つ、お留守番で何も壊さない、ごはんの後は休憩する、カメラを向けられたら止まる、など日常生活のあれこれをわずか5日でおぼえた天才児。

あれ、3ヶ月ってこんなに楽なんだっけ?と勘違いしてしまうほどマスター・モズークの真似をしてくれるお利口さん。


笑っちゃうのが、当初は食糞っぽい動作が見られたんだけど、MOZ先生がシートをたたむのを見て真似っこするようになった!

まだあんまり器用ではないので、うっかり踏んづけたりもしてたけど、それはそれでご愛嬌。






とはいえ、このパピーは本気で怒らないと通じません。

MOZにはちょっとした刺激や注意で伝わったことが、ちびるほど怒らないと理解してもらえない。

キッチン立ち入り禁止とか、コードをかじらない、とか。。。
多少のパピーらしい失敗は目をつぶるけど、命にかかわることは教えないと。


MOZMOZは褒めてのびるタイプだったけど、こちらは怒らないと判らないタイプ。


よくいえば、動じない。
悪くいえば、鈍感きわまりない。不遜とも。

キッチンに入り込んで物色した時は、お風呂場まで追い込んで、みっちりお説教しました。
耳が後ろに倒れるまで、どれだけ怒ったか。。。


あまりにあたしが怒ったため、わが家の平和大使MOZMOZが間に割って入って止めにきたほどです。




MOZが見本を見せてくれるおかげと、あたしがあまり高くない血圧を上げてまで口やかましくあれこれしたので、すでにフリーでお留守番できるようになりました。






ちなみに、アルファ論は否定しているので、恐怖政治ではありません。



KRAがきてあらためて認識したのですが、ほんとうに犬って情感ゆたかな生き物。

こっちが、それしたら喜ぶよ嬉しいよ、あれしたら悲しいよ怒るよ、一緒にいると幸せだよ、をはっきり伝えさえすればどんどん通じる。


犬と暮らす醍醐味は、あたしにとってはスポーツがんばることでも、機械みたく命令に忠実なことでもなくて、まさしくここです。


そういえば、MOZが半年になるくらいまで泣き落としもやってたなあ、と思い出しました。


MOZMOZがスリッパかじりつぶしたから、おかさんかなしいよー、とかのネタで泣いてました。

おとさんには、役者根性って犬を育てるうえで大事なんだねえ、と感心されたほど気持ちをこめて毎日小芝居してた。
まだ1年もたってないのに懐かしいなあ。






人にも犬にもフレンドリーだし、よく遊びよく寝てよく食べる、元気なKRAGE。


まだまだ学習は必要だけど、このこならひたすらついてきてくれるはず。






がんばれ、マスター・モズーク!
がんばれ、パダワン・クラキン!






ちなみに、このSW設定はおとさんの発案。
銀河の平和のためにダークサイドに落ちたおとさんに2頭で立ち向かうそうです。
I'm your father. が云いたいだけらしい。

あたくし、最初はヨーダ云われましたが、反対したところアミダラをもらいました。


えーっと、設定めちゃくちゃだから!
ダースベイダがアナキンで、アナキンとアミダラの子がルークなんだから、クラキンはないわー、と一応云ってはみたけれど、クーラ・スカイウォーカーじゃなんのぱくりか判らんないじゃん、とさらっと流された。。。

クラキンだってピンとはこないよ。。。

時系列とキャラ設定ぐだぐだですいません。
スポンサーサイト
MOZ MAMMA
うち   6 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


スラリンさん、
昨年に引き続き、夏は子育てで忙殺されてるようなMOZ家ですよ~。
来年こそは夏の海、山、川で成犬とめいっぱい楽しみたいです。

とはいえ、今回はMOZ師匠がいてくれたのでだいぶ楽してますが。
KRAはプロレスだいすきなので、ぜひともルナちゃんにもおねえさんとして遊んでほしい!!
たぶん、エンドレス取っ組み合いです。

そのうちオフ会にも連れて行けそうなので、その時はぜひ!

コメントありがとうございました!!!
2010/09/05 22:54 | | edit posted by MOZ MAMMA
アルフPさん、
アルフのケガはいかがですか??
あれだけ遊ぶ☆根性のあるこなので、なかなか安静にしてるのは難しいのでは?
お大事に~!!

今回、パピーが来て、しみじみと成犬の素晴らしさを感じてます。
パピーの見た目の可愛さなんて、トイレシートをびりびりにした時点でノーカウントでした(笑
どれだけMOZに楽させてもらってたか。

とはいえ、成長を見守りつつ、指導しつつ、というのは楽しいです!
どうかこのままフォースを見失わないでいてほしい!!

久々に、SWの2と3を観たのですが、女で身を滅ぼす話だとしか思えませんでした(笑
KRAには、よーく驕るな、と云っておきます。

コメントありがとうございました!
2010/09/05 22:47 | | edit posted by MOZ MAMMA
Yさん、
似てるのですよ、この2頭。
どこにつれていっても、MOZはおかあさん?と云われます(笑
産んでないし、産めないし!
立ち耳ラバーなのでうれしいですが。

アルファシンドロームも、肯定派、否定派とわかれるところですが、
あたしは飼い主はボスにならなきゃ論がふにおちません。
アルファシンドロームも犬と人との関わり方の問題である、
ということならそれしかありえませんが。
犬は人と犬をきちんと区別して認識してるとしか思えませんので、
飼い主がボスだからきちんとコマンドに従うとか意味わかりません。
そもそも、野性の狼の群をモデルにしたアイデアらしいですが、
狼のボスはコマンド云いませんし、犬は狼ではありません。
逆説で、狼は羊を仕事として集めないし。
ボスにならなきゃ、という思い込みは
犬と人を不幸にする昭和の遺産だなあ、
とMOZと色々な飼い主に会って感じております。

MOZもロックも、そしてKRAも、のびのびとその家で楽しく
暮らしている。それが一番ですよね~。

コメントありがとうございました!
2010/09/05 22:37 | | edit posted by MOZ MAMMA
わぁ~ うらやましいe-266
パピイという言葉を見かけたときから
mozくんの兄弟?って思ってましたが
こんなカワイイ弟子が来てたのですね。
2匹で遊ぶ姿、癒されそうです。
2010/09/02 06:42 | | edit posted by スラリン
やっぱりパピーはたまらないですねぇ。
ピンと立った耳、しっかりした腕、カワイイですね☆
3ヶ月でそんなにできるなんてKRAGE君はまさに天才児♪
たった5日でそこまで鍛え上げたMOZKU師匠もスゴイ!
でも、優秀なパダワンほどダークサイドに堕とされやすいようですから、モズーク師匠は気を抜いちゃダメですよ!
フォースと銀河にバランスをもたらすために頑張ってねぇ(笑)
2010/09/01 18:46 | | edit posted by アルフP
カワイイなー。モズークとクラキンって並ぶと何となく似てる??
一生懸命教えて、それが伝わっていろいろ覚えて成長してくれる過程って楽しいですよね。
MOZ師匠を見習っていい子に育つといいですね。

アルファシンドロームっていうのがあるんでね。はじめて知りました。
確かに何となく違う気がするな~。ロックを見てると。
2010/08/31 23:27 | | edit posted by Y














 

http://mozdayz.blog83.fc2.com/tb.php/171-09b74f21
