スポンサーサイト
MOZ MAMMA
スポンサー広告  

ぬるぬる、ねばねば、
「どうしてモズクっていう(変な)名前にしたの?」とか
「また、おまえ、まぬけな名前つけられて…。かわいそうに」
「海の藻屑……?」などなど

身近な人間や散歩中やランなどで初めてお会いした方たちから、MOZKUという名前に関してご意見いただくことがよくあります。

名前の発案者はおかさん。
そもそも、ボーダーコリーのオスで、大きくなる気配をひしひしと漲らせた仔犬に、かっこいい名前をつけちゃったら、キメキメすぎてて鼻につく、というところからブレストを始めました。
Max、Zack、Monty、なーんてガチっとキリっとな名前は恥ずかしくて呼べない。
名前負けもしちゃいそうだし。
はやりの甘いもの系や、ラ行が入ったかわいい名前もいや。

ボーダーの風貌で、キャラをすこしでも和ませられる名前はなにか。
伝統あるコロ、ハチ、マル、ポチ、タロという和名はすき。
ぼたっと感が出るので、濁音入れたい。ダイズ?ダンゴ?ソバ?



そこで気付いたのが、両耳の後のモヨモヨウニョウニョした毛。

100421a.jpg

海藻っぽい!
ヒジキ、メカブ、コンブ、って濁音ばかり!

あっ、モズク!!!!!

というわけで、モズクに決定。

表記は漢字の水雲とアルファベットMOZKU(ZU表記だとジュ音になっちゃうから×)で揺れて、結局併用しております。
おとさんとのメールではいつも水雲。
ちょっと武芸の達人みたいで、これはこれでおもしろいかと。


ちなみに、熟考しているようで5分もかけずに、しかも買い物しながらの決定でした。
最終的には音。楽しく呼べるぴったりな名前、それが一番かと。

今や、モったま、モッチ、モンチ、ずっくん、ズクモ、モズモズ、と呼びたい放題です。
大変愛せる名前になりました。
スポンサーサイト
MOZ MAMMA
MOZKU   8 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


mingoさん、
名前、ほめてくださってありがとうございます!
オレオ氏の、名が体を表しきっているのもだいすきですよe-68

オレオ氏、素敵な泳ぎっぷりですね~
MOZも水遊びだいすきで、濡れるとますます海草系男子になります。

お腹、どうかな??
お大事に~!!!
2010/05/18 17:49 | | edit posted by MOZ MAMMA
最近、水遊びの機会が増え、濡れて耳の後ろの毛がウニョウニョしてるのを見るたびに、モズくんを思い出します。
改めて、インパクトがあって素敵な名前ですね。
2010/05/15 11:29 | | edit posted by mingo
イヴさん、
お久しぶりです。ご無沙汰してしまっててごめんなさい!
妄想します、します(笑
ワクチンプログラム中でお散歩に出られなかった時とか、リードやらカラーやら
買い揃えまくって、一緒に歩く街やら公園やら妄想しまくりました。
もう、イメトレの域でしたよ。

MOZのもにょもにょには枯葉やくぬぎの花がらをためこんでいますよ~
ちびっこ時代、抜けた歯が絡まっていたこともありました。。。
ぜひ、見てみて触ってやってくださいませ!

また遊びたいです。
大人になったMOZをお楽しみに!たぶん、まだまだカラスに挑みます。
2010/04/28 19:42 | | edit posted by MOZ MAMMA
マキシムさん、
もじゅ姫はお元気ですか~?
うちの小僧が恋しがってますよ。
お散歩でゴルさんをお見かけするとにじり寄り、違った…とがっかりする
片思いの日々です。

そちらでは、モズくん、と呼んでいただいてましたね、そういえば。
またお願いする予定ができてきたので、感動の再会をさせてやってくださいませ!
2010/04/28 19:22 | | edit posted by MOZ MAMMA
アンジェラ、クー.パパ さん、
We're missing you, SO MUCH, ANN!!!
とMOZと一緒に涙ぐんでおりますよ。

アン&クーに会いたいe-68

MOZの名前は愛をこめて呼べれば、それでよかったんですよ~
あんまり熟考型ではないので、感覚重視で生きております。
2010/04/28 15:45 | | edit posted by MOZ MAMMA
みんな色々考えた末に
ひらめきや音で決まったりするもんなんですねe-454
私も音と漢字です!
まだ我が家に来る前に
広い公園で仔犬を大声で呼ぶ妄想をしてまして(笑)
しっくりキタのが凛でした。
MOZKUくん、お耳のとこがもにょもにょしてるの
初めて知ったよーe-451
今度会った時、見てみよっ♪
漢字だと水雲・・・ステキ☆
初めて会った時よりお顔が大人になりましたねe-446
2010/04/23 22:59 | | edit posted by イヴ
うふっ
そうでしたか、そんな風に命名されたのですね o(^-^)o
我家のもず姫は「もず~」と呼んでる事が多いなぁ~
犬友のママさん達は、「もじゅ~v-238」と(*^^*)
2010/04/23 20:00 | | edit posted by マキシム
へぇ~、そうなんだぁ、、!
MOZ君の命名のいきさつ、
何日も考え悩んだ末の事と
勝手に思い込んでいたのに、
個性的で愛嬌があって、
やられたぁって思いの、忘れられない名を
買物途中で、5分で考えついたなんて、
さすがMOZ MAMMAです。

そうそう、アンからMOZ君への伝言、
「アイ ミス ユウ...」ですって。

2010/04/23 09:50 | | edit posted by アンジェラ、クー.パパ














 

http://mozdayz.blog83.fc2.com/tb.php/155-408a8600
