スポンサーサイト
MOZ MAMMA
スポンサー広告  

ひろびろ~、ほのぼの~、
20100218215519
MOZの完全フリー生活が始まってからやりたかったこと。

とうとうケージを片付けました。



MO部屋がとんでもなく広くなりました!
ほんとはおとさんの仕事部屋にする予定だったけど、しばらく同居しないし、もういっかということで。
まるっと1年もいない人のためにスペース用意しとく必要はない、と決断しちゃった。

最近、スルー、スピン、エイト、シット、ジャンプなどなどトリックをコンビネーションでやって遊んでいるので広いスペースがあるのは助かるです。
勢いよくMOZがケージに激突することもなくなるねぇ。


掃除もしやすくなったし、おかさんもMOZも大満足です。


ただね、この部屋。。。
おかさんの寝室よりも広い!東南で日当たりも良好!

若干、これでいいのかな?とも思いますが、MOZがよいこで昼寝しながら留守番する場所なので、あり、かな。


スポンサーサイト
MOZ MAMMA
うち   4 0

ぷーじさん、
あたしも、あの部屋でのんびりできるMOZがうらやましい♪です(笑
甘やかしすぎですよ、ね。。。

コンビネーションというと云い過ぎなのかもしれませんが、
コマンドでの動きをいっこで終わりにしちゃわないで
続けてやるようにしてます。
スルーしてから前にきて、そのままスピンで回って、今度は
八の字で足の間をくぐって、そのまままっすぐ進んで置いてある
クッションをジャンプ、とか。
家庭内遠隔ごっこみたいな、ドッグダンスの基本のき、
みたいな遊びです。
集中力が高くなるのでおもしろいですよ~!
MOZが言葉をよく聞いてくれるのは、きっとおかさんがおしゃべりだから?
かな??
もしもMOZが喋れたら「う る さ い~」と苦情が出るくらい
なんでもかんでもMOZには喋っております。
MOZが自発的にやった動きにコマンドをのっけてあげる
方法が、うちの場合は一番覚えが早いみたいです。

あと、ごはんは、買ったばかりで新鮮なお肉は生で与えてます。
ちょっと時間がたってしまったり、鮮度に不安な時は、かるく
湯通し。
雑菌は肉の表面で繁殖するので完全に火を通さなくても大丈夫らしいです。
基本はスーパーとかお肉屋さんで購入してますが、パック
したてとか、できるだけ鮮度のよいものを選んでます。

手作りって、食べてるものが全部把握できる安心、などメリットいっぱいありますが、
うまうま作ってるよ~という姿が信頼関係をあつくしませんか?
手作り始めてから、MOZとの距離がいっそう近くなった気が
します。
ぷーじさんもOREOとAILEのハートと胃袋、しっかりゲットですねe-68
2010/02/19 19:38 | | edit posted by MOZ MAMMA
イヴさん、
おそるおそる始めた完全フリーですが、想像以上に
よい子で助かってます。
大人な犬になっているんだなぁってしみじみ。

MOZと一緒にお昼寝すると、なんでかお尻が顔の前
にきてたり、思いっきり、蹴っ飛ばされたり。。。
MOZは寝相が悪いんです!!!
微動だにしなかったら、それはそれで怖いけど、もうちょっと
おとなしく寝てほしいよ~
いつかは陽だまりで、一緒に寝られる日がくるといいなぁe-51

リンクありがとうございますe-68e-68e-68
あの公園でのご縁が長く続くのが、すごくうれしい!
2010/02/19 19:11 | | edit posted by MOZ MAMMA
最高のお部屋でお留守番だなんて
うらやましい~♪ってOREOとAILEが言っておりました

コンビネーションでの遊びってどんなことですか?
たくさんの言葉を理解できるってMOZ君すごいです!!
おかさん!どうやって教えてるのかしら?

それからごはん!!
鶏のムネ肉や手羽元って生ですか?
生でも食べれるくらい新鮮なものなんでしょうか?
我が家も経済的と体重増加のために
自己流で夜は手作り食にしています
ぜひぜひ教えてください^^
2010/02/19 13:14 | | edit posted by ぷーじ
MOZKUくん
完全フリーおめでとう☆
色んなコマンドを覚えて
信頼関係もバッチリですね♪
MAMMAさんより広くて日当たりの良いお部屋・・・
お昼寝を一緒にさせてもらいしょう!!笑
これからも良い子でお留守番できますようにe-454

リンク私も貼らせていただきましたe-415
これからもどうぞよろしくお願いします!!
2010/02/19 11:57 | | edit posted by イヴ














 

http://mozdayz.blog83.fc2.com/tb.php/140-e8bae970
