スポンサーサイト
MOZ MAMMA
スポンサー広告  

帰りたい?でも、帰れない…、
20100118235401
新居にて初めてのお留守番。
トイレも完璧。カーテンも無事。




でも、ケージこじあけてました。。。


MOZ部屋のドア開けたら、そこにMOZがおりました。。。
あーびっくりしたー。。。



今朝のおさんぽはMOZの追いと緊張がひどくて、コマンドが一切通じず、おかさんがまだまだ不案内なこともあって、あんまり楽しいおさんぽじゃなかった。
それで、発散できなかったんだろうなぁ。


新MOZ地区は高校生が自転車ぶっとばして角を曲がってきたり、街道の抜け道として車がけっこうなスピード出して住宅地を走っていたりとなかなかハードです。
前の地域が8時までは住民の登録車両以外侵入禁止だったし、自転車もここまで爆走している人はいなかったのでMOZもおかさんも初めての経験にテンパりまくり。

なんとなく危険な場所は判ってきたので、明日はうまくやるっ!!!!

まずは、おかさんが落ち着いて歩かなきゃ!!



それから、遊べる、というか普通にごあいさつできるワンコさんも少なかったのがちょっとショックでした。。。
毎朝、仲良しさんたちと遊んでたMOZにはさぞかし物足りないことでしょう。。。

キャンキャン系の小型犬ばかりで、でも、飼い主さんたち悪い人じゃないのはよく判る方たちばかりで…
いっぱい謝られてしまいました…


おもしろかったのが、「ヴィントくんてボーダーがいるから、そのこと遊ぶといいよ!」って何度かおすすめされちゃった。

ヴィンヴィンが元気になったら、いっぱい遊んでもらおー!とMOZに何度も云っております。




焦らず、ここでのあれこれを受け止めていけば楽しい毎日にはなる、と信じる!
ホームシックはホームになればなおる!


なんとななるでしょう、きっと、ね。
スポンサーサイト
MOZ MAMMA
いま   15 0

アンジェラ、クー.パパさん、
いつもコメントしてくださってありがとうございます!
ごめんなさい、まとめてお返事させてくださいませe-68

MOZは新居にはびっくりするぐらい早く慣れてくれて、ずいぶんと助かりました。
最初は突発的に始まった室内フリーでのお留守番ですが、フリーのほうがストレス
ないみたいで、イタズラもせずに自分のベッドやクレートの中で寝ているようです。
あまりにも家が無事なので拍子抜けしちゃいましたよ。
MOZも大人になってきたな~、と感動してしまいました。

おさんぽコースは、今までが恵まれすぎていた分、あたし自身がなかなかこちらを
楽しむことができず、MOZには悪いことをしたな、と反省しきりです。
MOZは過去と比べることなく、現状を受け止めようとしてくれてるので、もうちょっと
人ががんばらないといけませんね。

まずは、家の中をきちんと整えて、気持ちよく暮らせるようにして、それで外での
楽しいところを見つけて、とちょっとずつやっていこうと思います。
MZOが一緒にいてくれれば、生活は楽しいので、がんばれそうです。

今の生活が当たり前のところまで落ち着いたら、そちらにも遊びに行きます!
dogdecoさん、すてきなお店、ご主人だったでしょ?
すてきなご家族でもあるんですよ。
帰宅途中にふらり、と寄れなくなってしまったのでうらやましいですが、よく知ってる
土地が東京に増えていくのは楽しいことだと切り替えてみます。

がんばりますe-68
2010/01/23 22:28 | | edit posted by MOZ MAMMA
ぷーじさん、
自分の不安がMOZの緊張をひっぱってしまってると思うんですよ!!
それで、後悔したり、前のとこと比べちゃったり、というネガティブな気持ち、
をすごく感じちゃってMOZも不安になってるはず。。。
というわけで、「あはは~、楽しいじゃん!」モードでいられるように切り替える
努力をしないと、と痛感しております。
新しい発見て新鮮でいいよね!をしばらくはおさんぽのテーマにしてみますe-69

信頼関係って、築くのも大変だけど、繋ぎつづけるのもすごく大変だな~って思います。
それに、MOZが信頼してくれてても、こちらがMOZを信頼できてない時がある。。。

理想は、あたしはMOZといて楽しい、MOZはおかさんといて嬉しいって気持ちを持ち続けて
いけること。

引越しは、良い経験になりました。
これから、今以上の良い関係、良い暮らしをMOZにも協力してもらってくつっていくのが
今年の目標です。
なかなかハードル高いですが、がんばりますよ~!!

コメントありがとうございましたe-68
2010/01/23 22:18 | | edit posted by MOZ MAMMA
をっくんさん、
家の中にはすぐに慣れてくれたのですが、おさんぽ道の刺激にはまだまだ緊張が
あるみたいです。。。
仕方ないことですよね。
でも、遊べる場所が見つかってきたので、ゆっくり新しい場所の楽しいところを
見つけていきま~す!

MOZと一緒にがんばりますよ~e-68e-68e-68

励ましてくださって、ほんとうにありがとうございます!!
2010/01/23 21:56 | | edit posted by MOZ MAMMA
みみちゃま、
キャンキャン系、うちは人もMOZも嫌いじゃないよー!!!
むしろ、MOZなんて「ははは、なんかおもしろいです!」ってすんごく挑発します。。。
わざと近づいて吠えさすの。。。
身体大きくなったのに、まだまだチビスケな動きだから、ちっちゃい先輩たちは
そうとうイヤだと思うよ!

ダックスとかはキャンるのがお仕事だった犬だし、むしろちっちゃいワンさんでも
キャンキャンしながらも近づいてごあいさつしたがってくれるこもいるの判ってるから
問題じゃないのだけど。。。
どうも、MOZMOZに応戦されるんじゃ、と飼い主さんのほうがびびってたりして。。。
「うちのこは、ずっと家の中にいて、ほかの犬と遊んだことないんです!」なーんて
云われて逃げられるとへこむのです。
MOZがどんなこにでもムダにフレンドリーで、逆に刺激しちゃってごめんなさいって
気分を味わいまくりました。。。

だいぶ、周辺の犬事情が把握できてきたので、これからはもっとうまくやらなきゃ!
お互いがお互いを大事にできないとね~

引越しかぶっちゃって、今月の大会見学には行けなかったんだけど、来月あたりからは
また余裕が出てくるので、ぜひぜひどこかでお会いしたいです!!
ぽちさん、なんかふっさりした????
初めて会った時よりかわいくなった気がする!!
お会いできるの楽しみにしてますので、よろしくです~e-68e-68e-68
2010/01/23 21:52 | | edit posted by MOZ MAMMA
イヴさん、
あまり調べずに引越して、そのままおさんぽもスタートさせちゃったので、
もう、あたしの失敗です。。。
MOZに怖い思いはさせたくないので、それだけは気をつけないと。
特に、まだまだ本能でバイクや自転車を追ってしまうので日々ドキドキ。
たっぷり時間をかけて、楽しい思いをいっぱい経験するしかないですよねe-68

小金井公園はそう遠くなってはいないので、できるだけ遊びに出かけるつもりですよ~!!
凛ちゃまにも、ぜひぜひまたお会いしたいe-51e-51e-51
いろーんなワンさんと仲良くできるって本当に嬉しいんですe-51

そうそう、もしかしたら凛家、引越し前より近いかも????
これからも、どうぞよろしくお願いしますね~e-68
2010/01/23 21:39 | | edit posted by MOZ MAMMA
ヴィントパパさん、
なかなか、今までの住環境とちがうので馴れるまでに時間がかかりそうです。
ほんと、引越しって下調べが大事ですね~
今回はあまりリサーチしないで、動いてしまったところに反省してます。
でも、ヴィント家がいるから、そこが救いですe-68
どうぞ先輩として色々教えてくださいませね!!!

前の公園では小型犬でも遊べるこがたくさんいたので、ん~、誤解をおそれずに云うと、
飼い主さんのほうがMOZのサイズにびびって抱っこして逃げていかれたりがあって、
ちょっとショックでした。。。
面と向かって「近づけないで!」と叫ばれたり。。。

まぁ、そのへんの犬事情もおいおい判っていくことでしょう。

ヴィンヴィンと遊ぶの楽しみにしてますが、まずは元気に回復させてあげてくださいね!!
MOZと一緒に待っておりますe-68
2010/01/23 21:13 | | edit posted by MOZ MAMMA
スラリンさん、
はじめまして!
といいつつ、こちらもルナちゃんのブログ始められた頃から何度も読ませていただいてました。
実は、ボーダーと暮らすならスムース!と思ってたころがあるんです。
ザ・働く犬って容姿がとにかく好みでe-51
ルナちゃん、お耳もキューッとしててすごく好みのタイプです。

どうやらお近くのようなので、そのうちお会いできれば、と思います!
MOZは距離を歩くことよりも訓練やほかのワンさんと遊ぶことがなにより好きなので、
ぜひぜひ一緒に遊んでやってくださいませ~e-69

なんだか心強いです。
どうぞこれからもよろしくお願いします!!
2010/01/23 21:06 | | edit posted by MOZ MAMMA
dogdeco探しあてました。
はい、ネイチャーケア消臭剤買ってきました。
店の男性、ご主人なのかな、MOZ君を覚えていて、
話に花を咲かせて来ました。
落ち着いた良い店でした。
ところで、新居はいかが?
新生活ペースも落ち着きましたか?
2010/01/21 15:36 | | edit posted by アンジェラ.クー.パパ
新しい環境に慣れるのは人間も大変ですよね!
神経質なボーダーはもっと大変かも・・・
ここはおかさんがしっかりがんばって
おかさんと一緒なら大丈夫!!と
MOZ君を安心させてあげられるといいですね
飼い主との信頼関係がきちっとしてるとどんな状況でもワンコは安心していられるって
しつけ教室の先生に言ってましたよ~
私はまだまだ信頼がうすいですが^^;
2010/01/21 12:40 | | edit posted by ぷーじ
はじめまして
MOZくんの隠れファンでいつも読み逃げさせていただいておりました。
スムースボーダー ルナの母/スラリンです。
お引越しされてヴィントくんのお近くになられたのでしょうか。
ヴィントくんのおうちはうちからも遠くないようなので もしかしてお会いできる機会もあるかと
思い切って初コメントさせていただきました。
よろしくお願いします。
早く新しい環境に馴染めるといいですねe-266
2010/01/19 17:41 | | edit posted by スラリン
頑張ってますね。MOZ君
じっと我慢して、MAMMAの帰りを待っていたのですね。
びっくりだけじゃなくて、ウルウルだったかもね。
交通量が多いのは気がかりですが、
楽しい散歩ルートが決まったら、
あれこれ案内してください。
楽しみにしています。
2010/01/19 15:47 | | edit posted by アンジェラ、クー.パパ
新しい環境でまだまだ慣れないのねMOZ君。
不安もあるだろうけど大好きなママとゆっくり慣れていってね。

きっと新しい散歩道でお友達も出来るよ~。
頑張れMOZ君♡
2010/01/19 14:14 | | edit posted by をっくん
はいはーい!キャンキャン系のワンコの飼い主です涙
ホントうっさくてむかつくけどいつか静かにご挨拶が
出来るようになりたいですー。
一回うっさいよ!って大きい子に一喝されたいですけど、
みんな小型犬を相手にしないから吠えるのひどくなる
一方なんですよねー。

早く慣れてほしい気持ちはいっぱいなんです!
でもなかなか・・・いつも吠えてしまってすいません。
小型犬の飼い主代表として。
2010/01/19 11:45 | | edit posted by みみ
新しい環境に慣れるのは
人もワンコも時間がかかってしまいますよねe-441
我が家も去年の今頃、
同じ駅で徒歩圏内の超近場に引越しましたが
それでも慣れるのに少しかかりましたe-351
お散歩コースも慣れてくれば自然になるんですけど
それまでがドキドキですねe-444
しかも自転車や車のスピードが速いとこだと
危険もはらんでいるので尚更ですよねe-443
住めば都!いずれそうなると思いますe-454
で、たまに小金井公園に戻って来て息抜き♪
なんてどうでしょう?笑

先日いただいた「犬種を越えて…」のお言葉
すごい嬉しかったですe-446
2010/01/19 09:11 | | edit posted by イヴ
そっかぁ...学校が複数隣接してますし、クロスに抜け道になっちゃってるし、歩道も少ないですからねぇ。まぁ、じき慣れますよ。
多少遠回りになっても問題ないなら、O公園を通り抜けてヴィント家の前の道を通って行くと比較的安全だと思いますよ。まぁ、うちの前も抜け道の一部になってるので意外と交通量多いですけど。

ヴィントも、小型犬はあまりお友達いないですねぇ。どうしても吼えられちゃうんですよね。まぁ、ヴィントの場合は、勢いでびびらせてしまってる感いっぱいですけど。

MOZくん待たせてごめんねぇ。しっかり回復するまで待っててね!!
2010/01/19 08:16 | | edit posted by ヴィントパパ














 

http://mozdayz.blog83.fc2.com/tb.php/121-22d28046
