スポンサーサイト
MOZ MAMMA
スポンサー広告  

だいすきだよ、愛してるよ、
20091231091008
泣くほど感動したので、この愛の熱が古くならないうちに(笑


気の緩みからか、とうとうダウンしました。
おとさんがいなくなって、約1ヶ月。
年末進行やらで仕事カツカツになって……

MOZMOZのQOLにしわ寄せはいかないように、という義務感もあったのですが、MOZMOZが家にいてくれたおかげで気持ちも荒まず、健康的な生活も送れて、すごくすごく助けられました。

そんなMOったま、昨日は体調不良のおかさんをいっぱい支えてくれたんです。

だるだるでソファで寝てたところ、足元にMOZおもちゃがいっぱい!!
MOZは自発的に片付けて、次のおもちゃを持ってくるというのをやるようになったので、いまは彼の手が…、というか口が届くところにおもちゃを並べています。
「ぼくのおもちゃ、貸すから元気だすですよ~」、なのか、「さ、元気だして遊ぶですっ」なのか判りませんが、無理やり起こしてこなかったので見守ってくれつつ、自分のできることを精一杯考えてくれてたみたい。

しかも、「ごめんだけど、夜さんぽパスさせて~」と頼んだら、玄関には1歩も行かなくなりました。
最近、よく言葉をきいてくれるようになったなぁ、とは思ってたけど、まさかここまでとは。びっくり。


その後も、コマンドだしてないのに、おかさんが移動するときはヒールポジションにぴったり。
トイレもお風呂もドア前で待ってるSP状態。
もしかして、倒れるかもって心配してくれてた??????



ショータイプとはいえ、ワーキングドッグの血でしょうか。
MOZの目からは、心配する優しさと助けなきゃという使命感がひしひしと感じられました。


遊び相手としてだけではなく、もちろん愛玩ではなく、一緒に暮らすパートナーになってほしくてMOZMOZにはわが家に来てもらいました。
MOZと暮らして約半年。
どうやったら意志疎通ができるか、彼にストレスなく生活してもらえるか、しつけ以上のことを求めて悩んだこともたくさんありました。
特に、犬との距離感がぶれぶれでMOZにもおとさんにも落ち着かない思いをさせてしまったことでしょう。


でも、MOZはきちんとレスポンスを返してくれる。
ボーダーコリーなので、ディスクやアジリティで信頼関係をつくりあげるってことも考えたのですが、まずは家庭犬として、犬らしさはなくさずに人と暮らすことを受け入れてもらう、を目標に生活してきました。


2009年の最後の最後で今までの生活がMOZにも人にも大筋で間違ってなかったということをMOZMOZ自身が教えてくれました。


健康に大きくなって、大きな病気も怪我もなく、おかさんとおとさんのことをいっぱい好きになってくれて、本当に嬉しいです。愛おしいです。


年明けすぐに引っ越しもあるし、来年はディスクにも取り組んでいきたいし、外に向かっての動きが多くなりそう。MOZMOZに我慢してもらうことも増えそうですが、家で一緒に暮らす、という基盤はできたと思います。


お互いがお互いのことをだいすきになれたのが、今年一番のしあわせです。



来年も、いっぱい遊んで、うまうま食べて、たまに悪さもする、そんなMOZKUと生活を楽しんでいきたいです。

もちろん、ワンゲル係数確保のためにも仕事もがんばります~
スポンサーサイト
MOZ MAMMA
いま   14 0

みみちゃま、
新年おめでとうございます!
今年は…ディスクだけじゃなくて、フライボールもやってみたい!
教えてポチ先輩!(笑

いい子な時は、空気読みまくりのいい子なんですけど、基本はヤンチャリカです。
たぶん、去年のいい子パワーがちょっと余ってたんで年末調整でこの日に使い切った
んじゃないかと思われます。
おかさんが元気になった途端、甘えっこの遊ぼう!攻撃、強すぎる~

こんなアップダウンの激しいMOZ家ですが、今年もうちのヤンチャリカともども、
どうぞよろしくお願いしますねe-51
2010/01/04 15:26 | | edit posted by MOZ MAMMA
をっくんさん、
新年おめでとうございます!!
そして、あたたかいお言葉、本当にありがとうございます!!

MOZの献身的な見守りのおかげで、すっかり元気になってお正月を迎えられました。
クロちゃんもずいぶん良くなったみたいですね~
よかった!安心e-51

さすがに体調イマイチなときはいい子してくれましたが、元気になった途端に、
遊んで遊んで、どっか連れてって攻撃にあいましたよ~
独立独歩が魅力の柴犬さんとはちがって、ボーダーはこの構って構ってが長く
続きそうです。
きっと、クロちゃんがすっかり大人な落ち着きをもった頃でもMOZはヤンチャリカ
な気がします。。。う~ん。。。

まだまだ手がかかりそうなヤンチャリカですが、これはこれで楽しいので、
2010年はアグレッシブにがんばります!

クロちゃんとMOZMOZ、今年は1歳になるんですよね~
どんな成犬に育つのか、本当に楽しみです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!


2010/01/04 15:21 | | edit posted by MOZ MAMMA
みやびさん、
ただ一緒に暮らすだけじゃなくて、向き合う時間がちゃんとないと人とも犬とも
関係なんて築けないんだな~と実感した2009年でした。
おさんぽ連れてって、ゴハンあげれば信頼してくれる、な~んてわけないですよね~

MOZ家の理想はみやび家です。
にぎやかで、あったかくて、とっても素敵!!!
きっと、これからも悩んだり、ケンカしたり、へこんだり、いろいろありそうな
MOZ家です。ぜひぜひ、これからもアドバイス、よろしくお願いします!

今年はどっかの大会に行く☆のを目標のひとつにしてみました。
どこかでみやびさんとも会いたいな~
楽しみe-51

本年もよろしくお願いいたしますe-68
2010/01/04 15:11 | | edit posted by MOZ MAMMA
マーボー猫御一同さま、
さっそく、ワンポ初めされたみたいですね!
うらやましい!!!

またゆっくり時間がとれたらMOZと、今度はおとさんも連れて出かけたいと思ってます。
なんてったって、今年は1歳になるヤンチャリカがいますので、きっと去年以上に
元気いっぱいに遊びまわるはず(笑
楽しみですが、ボルマロに呆れられないか心配です。。。

本年もMOZと落ち着きなく暮らしそうな予感をひしひしと感じておりますが、MOZと一緒に
大人になることを目指してがんばります。
こんなMOZ家ですが、何卒よろしくお願いいたします!

2010/01/04 15:07 | | edit posted by MOZ MAMMA
mingoさん、
オレオくんがやってきて1ヶ月たちましたね~
お互い、犬が来なければこうして知り合うことなく年末年始をすごしたことでしょう。
なんかすごい!!パピパピの持つ、人を引き寄せる力ってすごいな~と感じました。

仕事もMOZとの生活も抜ける力は抜いて、笑えなくなることだけはないように
がんばっていきます!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますe-68
2010/01/04 14:57 | | edit posted by MOZ MAMMA
レオンママ&パパさん、
こちらこそ、ブログでもランでも仲良くしてくれてありがとうございました!!
MOZがランの楽しさを知ることができたのは、一緒にガンガン遊んでくれるレオンにぃにが
いてくれたこそ!です。
加減することとか、思い切り走ることとか、レオンにぃにと遊びながら学べたこと、
いっぱいあると思いますe-69

汚すは止まらないはなやんちゃりかMOZMOZを受け止めてくれるレオンくん、レオン家の
みなさまには本当に感謝感謝でございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますe-68


2010/01/04 14:54 | | edit posted by MOZ MAMMA
アンジェラ.パパさん、
なに云ってるんですか~!!!
アン嬢とクーと素敵な関係を築いてるじゃないですか!!!

正直、クーがおさんぽに登場した時、今みたいに群れの一員のように
振舞えるまで時間かかるかな?と思ってました。
それが、あっという間にアンとず~っと一緒に育ってきたみたいになって。
いまのクーには遠慮がないですよね(笑
様子見もないし、とってもオープンハートでいいこ~e-51
うまくいってる証拠ですね!

絆って時間だけじゃなくて密度がないと深まらないんだと思います。
気持ちや愛情をかけただけリターンは絶対にありますよね~

今年は今までみたいに毎朝ごあいさつ、とはいかなくなりますが、お互い
犬と一緒にしあわせを目指しましょ~☆

コメントありがとうございました!!
2010/01/04 14:47 | | edit posted by MOZ MAMMA
わあああ
感動しました!涙ものです!MOZくん、ママ大好きなんだね~
ホントいい子ですよね♪頭がいいからだけじゃなくて
ホントにママ想いのいい子ですね♪
吐いたりするとハウスに逃げ込むような
うちの犬も育てて下さい・・・汗

今年も宜しくお願いします!
2010/01/04 12:19 | | edit posted by みみ
MOZ MAMMAさん明けましておめでとうございます。

って、年末は体調を崩してしまったんですね。
その後いかがですか?

MOZくん素晴らしいですね、感動しちゃう。
すっかりおかさんの言葉を理解しているんでしょうね。
いや、それ以上に体調の悪いコトを察知していたんでしょうね。
なんていい子なんだろうMOZくん・・。
憧れてしまいます。

う~んうちのクロさんもせめてせめて、遊んだおもちゃを片付けるって言うのだけでいいからMOZ君の事見習ってくれないかな~。まあ、無理ですねえ(笑)


今年もMOZ君、おとさん、おかさんにとって素晴らしい一年になりますように。
これからも可愛いMOZ君の姿見せてくださいね~。
楽しみにしています。


MOZ MAMMAさん、くれぐれもお体にお気を付けくださいね。

2010/01/02 15:35 | | edit posted by をっくん
本当に愛おしくて、愛おしくてたまらなくなる時ありますよね
本当に素敵な家族以上のパートナーになってるMOZくん
素敵です!
MOZくんはきっとMOZMAMMAの言葉を分かってますよ
私も、そんな風に感じる時すごくあります。
ゆっくりじっくり、信頼関係を築いてこれからも
ずっとずーと一緒に歩んで行ってね!

今年は可愛いMOZくんに出会い素敵な年になりました
これからもどうぞ宜しくお願いします!
MOZくん&MOZママにとって素敵な年になります様に☆
良いお年をお迎えください!
2009/12/31 23:36 | | edit posted by みやび
今年ももう1時間ほど、また新しい年が始まりますね。

お会いでき、
やっぱmozちゃんは可愛らしいと我が家でも話題でした。
ガウガウな私達ですがまたぜひご一緒させてください。
本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

ではでは
2009/12/31 23:03 | | edit posted by マーボー猫一同
MOZKUくんとMOZ MAMMAさんの関係が私とオレオの理想ですv-237
毎回、ブログから愛情がヒシヒシ伝わってきて、心がほっこりします。
どうか無理はなさらずに、でもまた、来年もよろしくお願いいたします。
2009/12/31 21:48 | | edit posted by mingo
mozkuくん、mozmmaさん、
今年は本当にどうもありがとうございましたv-410
ブログを始めたのも、mozmmaさんとの出会いがきっかけかもしれません
感謝ですv-344

年末はとっても忙しそうでしたねv-409
今日は体調は良くなりましたか?無理しないでくださいね!

mozkuくんとの生活をこれからも楽しんでください。
これから、ますますかわいくなってきますよ~

それから、レオンともまた遊んでくださいね~
来年も宜しくお願いしますv-398
引っ越し頑張ってくださいv-91





2009/12/31 21:36 | | edit posted by レオンママ&パパ
うらやましい、、、
ときどきおもうのです。
女性の方が、もしかしたら、愛犬と深い絆が育めるのかも、、って。
僕が知っているMOZ君は元気ハツラツ、ですが、
それ以上に、素敵にこころ豊かに育ってるんですね。
うらやましいのと同時に、
やさしくたくましいMOZ君の成長をたのしみにしています。
来年もよろしくお付き合い下さい。

アン、クー、そしてそのパパより
2009/12/31 15:18 | | edit posted by アンジェラ.パパ














 

http://mozdayz.blog83.fc2.com/tb.php/109-217ca015
