MOZ MAMMA
スポンサー広告  

かぼちゃ、りんご、すきすき、
リクエストいただいたオートミールクッキーのつくりかた。

今回は冬至なのでかぼちゃとりんごで。
わたくし、厳密に計ったりがとても苦手なので、材料はとってもざっくりです。


091220d.jpg
材料)
かぼちゃ 1/16コ
りんご 1/4コ
オートミール 2カップ
全卵 1コ
ヤギミルク(粉末) 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2

①かぼちゃはいったん水煮。小さく切ったりんごも加えて、火にかけながらかぼちゃをつぶす。
(おいもの場合はブレンダーやマッシャーを使うと楽ちん)
②オートミールにヤギミルクとオリーブオイルをあわせておく。
③室温にし、溶いた全卵もオートミールたねに加え、混ぜる。
④人肌ぐらいに覚ましたかぼちゃとりんごを加える。
(小麦粉を使わないのでグルテンは発生しないはず。ただ、粉っぽいオートミールを使う場合は粘り気がでないよう注意して、きるように混ぜる)

091220c.jpg

091220b.jpg
⑤スプーンで適当な大きさに落とす。
⑥余熱しておいたオーブン(180度)で40ほど焼く。タネが水っぽかった場合は適宜焼き時間を調整。

091220a.jpg
⑦完成☆
よく冷まして湿気を避けて保存。


人も食べたいのでゴートミルクの匂いが嫌な場合は、入れなくても大丈夫です。うちはカルシウム強化でいれてますが。
おいもやかぼちゃ、りんごのほかにもチーズやすりおろしたニンジンなど、入れるものはいろいろ楽しめます。

あと、今回かぼちゃは1/2コぜんぶ水煮にしてしまい、残りはブレンダーでつぶしながら牛乳と生クリームを混ぜ、バター、塩で味をととのえておかさん用かぼちゃのポタージュにしました。
クッキー用に材料を別で用意するとちまちましてしまい面倒なので、人用と兼用できるものがベストかも。


すっごく簡単なので、ぜひお試しくださいませ~スマイル





うまうまがMOZMOZのよろこび、
MOZがうまうましてるのが、おかさんのよろこび!!
また、いろいろ試作してみますっ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

<ブログ村 ボーダーコリーランキング 参加中>

やんちゃりかMOZKUにいつもありがとうございます~ハート

MOZ MAMMA
MO飯   4 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


アンジェラ.パパさん、
いやいや、いつでも何度でもお気軽に訊いてくださいませ~
ただ、あまり厳密に作れるタイプではないので、あくまでざっくりでしかお答え
できないかもしれませんが。。。

メール、画像、見ました。
3匹でぎゅうぎゅうしてる写真、とても気に入ってます。
ありがとうございますe-68
2009/12/25 17:27 | | edit posted by MOZ MAMMA
mingoさん、
とっても簡単にちゃっちゃか作れるので、ぜひやってみてくださいませ!

中身入れるところでタネをとりわけちゃって、人用にはクリームチーズとか入れると
またおいしいです!!
そうそう、強い甘味がないのでハチミツ足すのもおすすめなのですが、1歳未満の犬には
NGですよ~

オレオ氏に負けず、ぜひぜひおいしく食べてくださいな~

2009/12/25 16:37 | | edit posted by MOZ MAMMA
ありがとうございますぅ、、。
教えていただいたレシピが、
どうしても思い出せなくて、
何度も聞き直すなんて失礼だし、
と、悔やんでいたのです。
僕の紅茶に合いそうです、
近々tryしてみま~す。
2009/12/23 15:00 | | edit posted by アンジェラ.パパ
待ってましたv-10
砂糖やバターは使わないのですね~
ダイエット中の私にもとっても良さそう!
食いしん坊オレオと取り合いになっちゃいそうです。
2009/12/22 23:26 | | edit posted by mingo














 

http://mozdayz.blog83.fc2.com/tb.php/105-ead000af
