MOZ MAMMA
スポンサー広告  

まなぶよ、つくるよ、がっつりたべたよ、
書きたいこと、アップしたい写真、めいっっっっぱいたまっております。。。
1日が、あと3時間長ければうまくやれる自信があるんだけどな~……

5日(土)に生食の勉強をしてきました!!

MOZがいつも食べているフードはORGANIXで、栄養や質にはとてもとても満足しております。
なにより、MOZのからだにとてもよく合っているのが、これまでの成長が証明しています。

では、なにゆえ生食???

答えは、料理したり食べ物のことを考えるのがすきだから。

義務感でも問題点改善でもありませんが、最近、料理をしているおかさんの姿をうきうきそわそわしながら見ているMOZの視線にこたえたい。
長く長く一緒に楽しく暮らしたい、とか健康管理、とかいろいろ思うところはありますが、根っこにあるのはMOZMOZがうまうま~ハートって食べてくれるのがうれしいんです。

とはいえ、持っている時間のすべてをMOZに向けられるわけではないので、質の高いドライフードと生食の2本立てでMOZの食生活を保っていく予定。


はい、前置きが長くなりました。

生食講座の様子です↓↓↓↓


091207a.jpg

どこが、勉強しに行った姿なわけ?という階段にはさまったMOZKU。

先生宅のキッチンやリビングを探検しまくってました。。。
わたくしも、MOZも初めて長い時間、よそのワンコさんたちと室内にいる、という経験だったので、何度かどうしてよいか判らなくなった瞬間がありました。。。
MOZ、午前中のレッスンで疲れてるかと思ったのに、ちょっとの昼寝でパワーアップしてた。。。

もろもろご迷惑をかけてしまったと反省。


気を取り直して、生食講座の様子↓↓↓↓
091207b.jpg
ビンゴとMOZUKU。
そこはかとなく似ている!!
ビンゴがちゃーんと待っている姿を見せてくれたので、MOZもちみっとだけ学んだよう。


091207c.jpg
ストアイのあおいちゃんが食べている様子にじりじりとした視線を送る喰意地ハリオの後頭部。


091207d.jpg
MOZにあわせてつくったのは、イワシと白菜、カブの葉、冬のおいしさたっぷりな一皿。
生食って魚もありなんだ~と驚きました。

ついつい、魚はトッピング的なものだって考えてしまうので、目からウロコ。
魚だけに、ね。

091207e.jpg
ようやっと、うまうまにありつけました。
不思議なことに野菜から食べてた。。。
でも、ぺろっと完食したあげく、アールのごはんまでかっさらった悪MOZなので、
どうやらおいしいものは最後にとっておく派らしい。。。




講座、といいつつ、学んでいる姿がない?
えーっと、集中して勉強してたから、まじめなところの写真撮ってません。

これだけ見ると、ごはん食べに行っただけに見えますね……。

学んだ成果は、今後のMO飯でご披露したいと思います!!!




MOZMOZ、おいしいものいっぱい食べられて
よかったね~
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

<ブログ村 ボーダーコリーランキング 参加中>

やんちゃりかMOZKUにいつもありがとうございます~ハート



MOZ MAMMA
MO飯   5 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


遊べば食べる、食べれば遊ぶ、
MOったまの生食生活、始動中肉球

091208c.jpg
生食講義の成果を生かして、朝はアジにしてみました。

メイン)アジ
野菜)白菜・小松菜・春菊・納豆
トッピング)アジの内臓、頭・干ししいたけ・ひじき・白米・ミソ煮

なかなかおいしそう!
栄養バランスこねくりまわして考えるのたのしい!!

おかさんの趣味、生食調理になりそう。


ちなみに、MOZに出す直前でひじきの大きさがちょっと気になりキッチンばさみでじゃきじゃき。
クタクタに煮てたので、大丈夫そうだけど初心者は小心者になりがちです。


MOったまの食いつきは~……
さすがの瞬殺でした。。。カメラ取りにいったすきに、ほぼからっぽ。。。

今朝はボールやって、アンジェラ嬢に遊んでもらい、ゴクウとライフとじゃかじゃっかして、りんちゃんたちとも追いかけっこまで…という遊びまくった朝さんぽだったもんで。
朝さんぽに2時間もついやしましたよ。

腹ぺこMOZMOZだもの、当然の結果だね。

すっかり、もう寝ますとベッドに直行してます。

遊んでくれたみなさまに感謝☆




おかさん、一時のブームで
終わらせちゃダメですよ~
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

<ブログ村 ボーダーコリーランキング 参加中>

過熱しやすいおかさんにいつもありがとうございます~ハート
MOZ MAMMA
MO飯   0 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


うまうま、うはうは、
毎晩、夜な夜な、肉を焼いたりイモをふかしたり。。。
だって、MOZMOZいっっっぱい食べるもんで。

週末に用意した今週分のおやちキラキラYキラキラYキラキラY
091210c.jpg
・すなぎもジャーキー
・ゆでササミ
・ふかしたおいも
・柿
・りんご


秋から今ぐらいは、本当に恵みの季節ですね~
おいしいものいっぱいですし、仕事場によく箱でくだもの届くのでおすそわけもいっぱいスマイルスマイルスマイル
わがやのワンゲル係数にはすごく助かってます。



091210a.jpg
作ってるあいだ、今か今かと待っていたMOったま。
もちろん、味見で一口あげたのに、浮かない顔でたたずんでました。。。


091210b.jpg
全部もらえると思ってたのに、一口しかもらえなくて、うちひしがれるボーダーコリー7ヶ月。



ちなみに、この白くましゃんは、どうやらおとさんの代わりらしい。
おとさんがいなくなってからは、よく彼にくっついてゴロゴロしています(涙
さみしいんだね、MOったまうるっ
おやちで、元気だしなっ!!!!!





おとさんのいないさびしさを
おやちとくましゃんでうめるMOZMOZ
が ん ば れ!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

<ブログ村 ボーダーコリーランキング 参加中>

やんちゃりかMOZKUにいつもありがとうございます~ハート






MOZ MAMMA
MO飯   4 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


焼けたか、焼けたか、……まだ!?
引越しに向けて、保存食も減らしていかないと、と棚をあさってみたところ未開封のオートミールを発見!
MOZMOZのためにオートミールクッキーを焼きました。

イギリスにいた時にお世話になっていたケイトのレシピを思い出してつくってみました。
ケイトはものすごく動物すきなおばあちゃまで、馬1頭、犬2頭、ネコ1匹を飼ってました。
あげく、わたしが帰国する前に、もっと動物いっぱいの生活がしたいということでカナダに移住しちゃったパワフルな人。

そんな彼女がよく犬のためにつくっていたクッキーを、ちょっとアレンジしてみました。


091217c.jpg
オーブン下で焼き上がりを待つMOったま。
待ちくたびれて、ウトウト。
クッキー番犬おつかれ~


091217b.jpg
何度かガバっと飛び起きて、催促。
おかさんに言ってもムダだよ。
オーブンにたのみなさい。


091217a.jpg
焼けましたキラキラYキラキラYキラキラY
オートミールとゴートミルク、さつまいものクッキーでございます。
これ、固めにしてるので、スープの実にも使えます。保存もきくし。


番犬がんばったMOZMOZにひとつだけ味見させたところ、大ウケ。
喜んでくれて、記憶をひっぱりだしたかいがありました~




MOZまっしぐら 特製オートミールクッキー☆
焼き上がりまで、じっくりまったり50分
待ちつづけたMOZMOZ、おつかれ~
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

<ブログ村 ボーダーコリーランキング 参加中>

やんちゃりかMOZKUにいつもありがとうございます~ハート




ひきつづき、クレート貰い手募集中わんこ2
サイズは30×30×50……くらい!!!
MOZ MAMMA
MO飯   5 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


かぼちゃ、りんご、すきすき、
リクエストいただいたオートミールクッキーのつくりかた。

今回は冬至なのでかぼちゃとりんごで。
わたくし、厳密に計ったりがとても苦手なので、材料はとってもざっくりです。


091220d.jpg
材料)
かぼちゃ 1/16コ
りんご 1/4コ
オートミール 2カップ
全卵 1コ
ヤギミルク(粉末) 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2

①かぼちゃはいったん水煮。小さく切ったりんごも加えて、火にかけながらかぼちゃをつぶす。
(おいもの場合はブレンダーやマッシャーを使うと楽ちん)
②オートミールにヤギミルクとオリーブオイルをあわせておく。
③室温にし、溶いた全卵もオートミールたねに加え、混ぜる。
④人肌ぐらいに覚ましたかぼちゃとりんごを加える。
(小麦粉を使わないのでグルテンは発生しないはず。ただ、粉っぽいオートミールを使う場合は粘り気がでないよう注意して、きるように混ぜる)

091220c.jpg

091220b.jpg
⑤スプーンで適当な大きさに落とす。
⑥余熱しておいたオーブン(180度)で40ほど焼く。タネが水っぽかった場合は適宜焼き時間を調整。

091220a.jpg
⑦完成☆
よく冷まして湿気を避けて保存。


人も食べたいのでゴートミルクの匂いが嫌な場合は、入れなくても大丈夫です。うちはカルシウム強化でいれてますが。
おいもやかぼちゃ、りんごのほかにもチーズやすりおろしたニンジンなど、入れるものはいろいろ楽しめます。

あと、今回かぼちゃは1/2コぜんぶ水煮にしてしまい、残りはブレンダーでつぶしながら牛乳と生クリームを混ぜ、バター、塩で味をととのえておかさん用かぼちゃのポタージュにしました。
クッキー用に材料を別で用意するとちまちましてしまい面倒なので、人用と兼用できるものがベストかも。


すっごく簡単なので、ぜひお試しくださいませ~スマイル





うまうまがMOZMOZのよろこび、
MOZがうまうましてるのが、おかさんのよろこび!!
また、いろいろ試作してみますっ
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

<ブログ村 ボーダーコリーランキング 参加中>

やんちゃりかMOZKUにいつもありがとうございます~ハート

MOZ MAMMA
MO飯   4 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


PREV | HOME |
