MOZ MAMMA
スポンサー広告  

【毛玉会@朝霧】大毛玉、中毛玉、小毛玉、
日曜日、おなじみメンツに東海組も誘いつつ遠方よりオレオ家も参加して、いつもより大規模なボーダーコリーの集まりが開催されました。
場所は富士山がすぐそこ、牧草地に白と黒の牛だらけ、漂うのは牛の香り、という朝霧高原。
大毛玉会@朝霧FDGです。


MOZMOZはじめての富士山。
8月に山中湖には行ったのだけど、そのときは曇りだったのでやっとご対面です。
101017n.jpg

日本一の山、富士を背に舌なめずりMOZMOZ。
この時、あたしがソフトクリームを持ってたため、ノンストップよだれで大変でした。。。



大毛玉会は日曜日でしたが、早起きできないあたくしはヴィンパパの「日帰りで行く距離だよ!」というのはするっと無視して前乗りしました。
土曜日の日中から朝霧で遊んでたんだけど、あいかわらず時系列はぶっとばしてハイライトから。

というか、あの夜のことは嬉しくて、楽しくて、おかしくて、書きたいことだらけの割りに写真があんまないので熟考のすえ、書き残そうと思います。
kagiさん、Yさん、mingoちん、ゆにこママ、どうぞお先に書いちゃって~



朝から続々とボーダーが集合。

101017d.jpg

マグロの群れのように回遊する犬たち。
だれかが駆け出すと、もう追いまくり走りまくり。
小毛玉が中毛玉になり、大毛玉状態に。


101017a.jpg

例のごとく、ディスクが出てくると一点集中。
ディスクじゃないのもいるけど、ね。
キャッチしてもレトリブしないMOZですが、これだけいるとだれかが持って帰ってきてくれるんでありがたかった。



大毛玉状態ならではのおもしろさもあったのですが、なんだか今回はペアというかコンビというかユニット化がそこかしこで起きていたのが印象的でした。
小毛玉、かわいいのとか仲良しとか上下関係とか色々ですが、いつもよりタイマンはってるのが多かった気がします。


101017h.jpg
ピンクカラーがゆにこ、スムースがルナ。
ギャルズ。

ゆにこのアソボ!は本当にかわいかった。
酔ったオレオ家のダンナから「ゆにこは本当にかわいい、ゆにこかわいい、」と聞かされてたけど、想像以上に動きがかわゆい!


101017k.jpg
犬だけど、キャットファイトなギャルズvol.2。
ルナと、……モナ?

ピンクカラーでブレーズ広いのがゆにこ、レッドカラーでブレーズせまいのがモナ、とおぼえたのだけど、この写真だと自信ないなぁ。。。

旋風を巻き起こしてたというか、マグロ化の先頭をよく突っ走ってたのがモナだよね???


101017b.jpg
乙女色シマシマ服がおそろいなマロンと空。
毛玉会がほこるザ・ピーナッツ。

やわらか~い笑顔が魅力的なザ・ピーナッツ。
年下組のギャルズとはまたちがった愛らしさが新鮮でした。



101017e.jpg
またギャルズに戻って、ギャルズvol.3。
ルナとリアン。
イエローカラーがリアン、でおぼえたんだけど、よくよく見るとマズルがMOっちと同じくややおにぎり。
ブレーズも細くて親近感わいちゃった。

ルナ、だれとでも遊んでるね!今回はにーちゃんたちが薔薇ぎみだったので、ギャルズが結束してたのかしら?




そんでもって、恒例となってきた毛玉会薔薇組のおぼっちゃまたち。

101017l.jpg
毛玉会ナンバー1モテ男のヴィントとオレオ。
この写真、ポージングがジャニっぽくて気にいってます。
あえて目線をカメラに向けないところが、カッコつけっぽくて良いと思う。



101017j.jpg
モテすぎちゃってこまるな~ポリポリなヴィン。
ポリポリが終わるのをお利口に待ってるロック。



101017f.jpg
競争率のたかいヴィンをあきらめてMOZに鞍替えしたらしいオレオ。
慕われて、ちょっと嬉しいMOZアニキ。



101017g.jpg
アニキを味わうオレオ。




101017i.jpg
たまに怒られるひっつき虫オレオ。
アニキ風をふかせたいMOZMOZ。

ヴィントがいると人気がないMOZKUだけど、今回はオレオ氏とレイくんが隣にきてくれて、初めてのMOZサンドが発生してた!
とうとうMOZMOZの時代がくるか!?と期待してみたけど、たぶんヴィンのモテ期はつづくんだろうなぁ。









101017c.jpg
そんでもって、ヴィントとMOZと肩を並べるほどの人気物件となったオレオ家ダンナpoon氏。
べったり懐いた、ヴィン家のおにいちゃん。
この2人が今回のベストコンビだと満場一致で決定ではないでしょうか。



朝ね、ヴィン家の子どもたちがあたしに飛びついてきたときに危機感を感じたのですよ。
こりゃ身が持たないと。
懐いてくれてるのはうれしいし楽しいけど、夜は飲んだし、運転だってあるし。
日帰りのいつものオフ会ならともかく、ヴィント家キッズの「あそんで~」攻勢に1人で立ち向かえる力はないと判断し、彼を紹介してみました。
正直、代打というか身代わりというか、生贄というか人身御供。
思ってた以上におにいちゃんがべったりで、大成功でした!

男の友情が深まったのはすばらしいことです、ね。若干、上司と部下みたいだったけど、ね。




あまりにも写真撮りすぎて、まだ開けてない1フォルダがあるというおそろしい事態ですが、またがんばって書きます。

次回は年上組と夜のあれこれ出せたらいいな。



ひとまず、お会いできたみなさまに、楽しい1日を過ごさせてもらった感謝を!
MOZとあそんでくれた犬たちに感謝を!

ほんとうにありがとうございました。

またぜひともお会いしたいし、遊びたいし、話したいし、お酒のみたいです。



え?
つぎは愛知まで行っちゃう!?



MOZ MAMMA
おでかけ   13 1

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


いたくない、ひっぱらない、くさくない、
はじめに、アルフPに謝っておいたほうがいいくらい、あたしも買い物します。
犬グッズだいすきです!
ごめんなさい、アルフP。

MOZと暮らしはじめてからZARAとGAP率があがりました。。。
すてきな文房具とかCD、DVDのたぐいも買わなくなったし。
仕事がら外食を控えるのは難しいので、あたしの被服費と娯楽費を調整して犬具ヲタクの道を猛進中。
ちなみに、犬費をうちではワンゲル係数とよんでいます。

さいきん、続けてマストリピートなアイテムとであったのでご紹介してみます。


まず、あたし史上大ヒットアイテム。
rope-n-go!!
101008a.jpg
馬の手綱で使用するロープワークから生まれたハーネスとの一体型リーシュ。
金具もなく1本のロープと結び目のみで出来ているのですが、やわらかくて軽くて、それでいて丈夫。
なにより、安定した重心のポイントで犬をコントロールできるので、バイク追いを止められないMOZを引き戻すのがすごく楽で感動しました。

引っ張り防止用に身体をしめつけたり、いたい思いをさせることはないのだけど、的確かつソフトにこちらのコントロールが伝わるためか、引っぱりも軽減。
今までは散歩の出だしはグイグイ先に進んでしまうことが多かったし、ご近所のおばちゃまたちに興奮して近づいて行ってたのに、rope&goを使いはじめたら「お外だお外だ!」と大興奮することも減りました。
たぶんだけど、お散歩にゆく!という興奮をMOZとあたしの引っぱり合いが助長していたと思うのですよ。
カラーの金具はカチャつくし、首は苦しいし、イヤな刺激は興奮を持続させますから。

とりあえず2つ買ってみて、ひとつ予備と非常用として車に。もうひとつは日常使いにしたのですが、あと何色かほしい!
色もぱっきりしていてきれいだし。
便利なものはだいすきです。


それから、最強の消臭剤とであいました。
GL消臭フォーム。
101008c.jpg
右側の、泡タイプの消臭スプレーはとっても画期的です。
におうものを泡でつつんでしまえ!という。

遠出のときや長い外出のとき、ウンウンさんの袋の中にシュワ~としておけば、あの漂うにおいがゼロに!!!
長く持ち歩かなくてはならない時の救世主です。

出会いはタカシマヤの安いよワゴンだったので、もっと買い占めておけばよかったと後悔しています。



あと、オマケで自慢しちゃえ、なMOZMOZが車にいますよ~ステッカー。
101008b.jpg
おなじみナミノリボーダーソラビニッキのイイナミショップさんにつくってもらいました。
このマグネットステッカーだけでなく、ちっちゃいステッカーも。

MOZMOZの立派な立ち耳が際立つように耳だけダイカットで、色は…、テキストは…、ときっちりリクエストさせてくれて、それに応えてくれたのがうれしい!!!
ハルマキさんは、伝えたことを100%+10くらいで返してくれるので、お願いしてほんとうに正解でした。




101008d.jpg
MOZとの暮らしのためなのか、自己満足なのか、正直自分のためが7割ですが、ワンゲル係数におぼれないようにだけは気をつけます。

とくに、楽天、AMAZON、コストコには注意!
MOZ MAMMA
MOグッズ   2 2

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


見つめて、もっと愛して、
日曜日のオフ会だけでなく、その前日も実は犬あそびしておりました~
夜は仕事に行ったけど。。。


浜松から、弟のたつクンがわざわざMOZMOZに会いに上京してきてくれたので、元気にはしゃぐ姉自慢の愛犬の姿を見せてあげましょう、と昭和記念公園に行ってきました。


101002a.jpg

今回で会うのは2回目の弟とMOZ。
いっぱい遊んでくれるし、ゆっくり接してくれるのでMOZはよくなついております。
彼は無駄に興奮させないので、犬に好かれるタイプ。

O型っておだやかでえらいなあ。





弟とMOZがぞんぶんに遊ぶというテーマの裏に、実はあたくし、別テーマを設定しておりました。
それは、あたしとMOZの戯れる姿を撮って!!!!

一人と一頭生活をしていると、なかなか自分と犬の写真ってありません。
凛々しいMOZMOZ、陽気なMOZMOZ、かわいいMOZMOZ、健やかMOZMOZの写真はたーくさんあるのですが、あたしとMOZのなかよしショットって全然ない。

アイコンタクトで見つめあう、並んで走る、はしゃぐ、イチャイチャする、という日常を残しておきたい!

そんなわけで、弟にカメラマンやらせてきゃっきゃしてみました。



101002c.jpg 101002b.jpg


101002d.jpg


101002g.jpg


見つめあって、よーくコマンド聞いて、あたしに集中してくれているMOZMOZ。
べらぼうにかわいい!

あたし、MOZKUと向き合ってるときってこんなに笑っているのか、と初めて知りました。

101002f.jpg


犬だけでなく、犬と人のあいだにある雰囲気がすきなので、それが自分とMOZの姿で残せたこと、すごくうれしい。




たつくん、ありがと~!!!
またいつでも遊びにおいでね~!!


MOZ MAMMA
おでかけ   1 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


スマイル、ジュルマイル、スマイル、
時系列であれやって、これやって、を書き残すのはあまりとくいではないので、本日は気に入ったお写真を。
ZEBRAでの毛玉たち、アップでひとコマです。




ゆずち
101003n.jpg
ふんふん、これはダレのにおひ~?
くちゃいから、MOZの足裏かしら~?

においつつ、ちゃんと目線をくれたアイドル。ほんとうにかわいい。




ルナち
101003m.jpg
あれ、投げないの?と気が抜けた瞬間。

いっぱい集中してて、末おそろしいお嬢さん。
ポテンシャルたかいよね。かっこいい!
女子校でもてるタイプかと。



アルフ
101003l.jpg

ヴィント
101003d.jpg

この2頭、笑顔もそっくり。目元がそっくり。

ただ、ちょっとしけっぽい笑顔なので、ジュルマイル賞。






ロックさん
101003c.jpg

写真を撮ったときはうしろの看板いれなきゃよかった、と悔やんだのですが、見直してみてびっくり。

「致します。」

数多のボーダーコリーのなかで、ロックさんほど「致します。」が似合うこはいないよー!!!!

ヴィントの追っかけを致します。
日陰でのんびり昼寝を致します。
よくわかんないけど、そこの毛玉に参加致します。
よくわかんないけど、どや顔を致します。

ほんと、ロックさんだいすきです。
つぎはお泊りでお会いできるのでうれしい。オハヨウからオヤスミまでロックさん。

あまりお酒がすぎて、「遠慮致します」と云われないように気をつけます。





MOZ MAMMA
おともだち   2 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


会おう!会いにゆこう!
先週末もお仕事のすきまをぬって、みっちり犬あそび。

「コロンとオレオの同胎ちゃんがちかくにいる!」とのヴィンママのメールを受けて、川越のドッグガーデンZEBRAへ。
毎度おなじみのボーボー毛玉たちとスペシャル・ゲストるぅちゃんで大集合!!!

午前中から集まって、午後からは貸切スペースに移動して、みっちりたっぷりたのしんできました。

101003i.jpg

どれが、だれやらの大毛玉状態。
組み体操みたい。犬ピラミッドもどき。

てっぺんはゆずかな~
ロック、香太、MOZあたりは底辺でがんばろうね。乗られがちなんで、ヴィンも下かしら。
来てくれるなら大二郎もいると安定感ありそう。

いつかこの毛玉たちをピラミッドにして集合写真撮りたい!きっと無理だけど。



さて、スペゲスのるぅるぅるぅちゃまです。

101003e.jpg

まずはMOZMOZとのごあいさつ。
MOZ師匠はあいさつにうるさいので、まずは存分に「におってにおって~」と自分からお尻をご提供。

横顔で見ると、ストップから頭にかけてとか、ほんとうにオレオとよく似てる。


101003f.jpg

ちょっとお互い慣れてきて、からんでみたり。

このるぅちゃまの笑顔、まさしくコロンとオレオが笑った顔をかわいくおんなのこにしたかんじ!
目はぱっちりで、ちょっとだけ困り眉、とにかくかわいい!

MOZがエキサイトしすぎて何度か追い詰めちゃって、ごめんなさい。


初めましてのるぅちゃんも、そうかからずに場になれたようでそこかしこであそぼうっ!が繰り広げられてました。
みんなおなじみのメンバーだし、遊び上手なので、とにかく安心して過ごせるのが嬉しい毛玉会。


101003b.jpg

追いかけっこしたり。


101003g.jpg

ディスクやったり。

101003h.jpg

ヴィンパパに話しかけられたり。

101003k.jpg

ディスクよりも、ともだちが気になって気になって、だったり。
日陰をえらんで、死にそうになりながらも小走りだったり。


101003j.jpg

えらい目にあったり。

ちなみに、水かけてるのはコロン家のおにいちゃんで、しっぽがっちりつかんでるのはヴィント家のおねえちゃん。
見てください、この子どもたちの口元を!めっちゃ笑ってるから。
とりあえずMOZはパピーやら子どもやらに打たれ強いので、ほうっておきました。


そんなこんなで、笑いの耐えない1日。
どうしてボーダーコリーがあっちゃこっちゃ走ったりごろごろしたりしてるだけであんなに愉快なのか不思議です。
同じ犬種飼ってるという共通点以上に、話していてしあわせな方ばかりだし。
なによりどっぷりボーダー飼いにはまってるなぁと感じるのは、ブログ書くために画像データみてるだけでほくそ笑む自分。。。
今回は寄りで撮るをテーマにバシャリバシャバシャしたので、あたしにはめずらしく、このネタつづきます。
連続更新やっちゃう?たぶん無理ですが、がんばります。


遊んでくださったみなさまに大感謝!
これから犬あそびに快適な時期になるので、ぜひつぎもたっぷり遊べるといいなぁ。


そうそう、みなさま、集合写真のデータを送っていただけると嬉しいです。
どうぞどうぞよろしくお願いいたしますです。





MOZ MAMMA
おともだち   7 0

:♪ボーダーコリー♪ - :ペット


PREV | HOME |
